日本ではまずお店の人がやってくれる、携帯電話のセットアップ作業。しかし時には、購入者が何から何までやらなければいけない場合だってありますよね。

「これぜんぶ自分でやらなきゃいけないの!? できる自信が全くない!!」というちょっとしたパニック、そしてやる気を打ち砕くような分厚い取扱説明書。もう考えただけで気が遠くなりそうです。

今回紹介するのは、動画サイトvimeo『Out of the box』で取り上げられた、携帯電話メーカー・サムスンから発売されているスマートフォンの、わかりやす過ぎる取扱説明書。スマホを子供の絵本のような説明書にはめ込んだまま作業をしていくので、ややこしさがなくとっても楽ちん。どんなに機械音痴でも、どんなに不器用でも、どんなにめんどくさがり屋でも、絶対にセットアップを完了することができる優れたアイデア品なのです。

シンプルに作られた各ページには、「SIMカードを装着する」「バッテリーを入れる」などの指示がひとことずつ添えられています。本にあるまま正しい順序で進めていけば、僅かな時間で組み立てが終了。さらには電話の使い方まで、組み立てしたのと同じスタイルで学べちゃう。これならイライラせずに、楽しくセットアップができそうです。

永らく目に馴染んでしまって「こういうものなんだ」と先入観を持っていたものでも、アイデアひとつで、これほどまでに印象がガラリと変わる。遊び心は、いつまでも失いたくないものですね。

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com( http://goo.gl/hlXPO

▼これは楽しそう!

http://vimeo.com/vitamins/outofthebox