「頭にでっかいリボンを付けていいのは、10代の女の子だけなの?」リボンが好き、また、とにかくラブリーな格好が好きなあなたにとって、歳をとるのは酷なことなのかもしれません。だって、アラサーにもなって頭にでっかいリボン付けるのは……さすがに躊躇しますよね。

でもね、そんなあなたにぴったりのヘアスタイルを、記者は見つけてしまったのです! それは、動画サイト『youtube』に投稿されている、自分の髪の毛でできちゃう簡単リボンヘアの作り方

はじめに、後ろにおろした髪の毛の上部をひとつにくくります。このとき、くくった部分からほんの少し髪の毛をとって、トップにとめて分けておきましょう。

次に、くくった髪の毛の残りにヘアスプレーをして、それをふたつに分けます。その後、片方ずつヘアアイロンをかけて、くるりとねじって頭のトップにリボンの形を作るのです。形が崩れないようしっかりとピンで固定、それに固めるタイプのヘアスプレーでダメ押ししておくのも忘れずに。

最後の仕上げは、はじめにほんの少し分けておいた髪の毛でリボンの中心部分を成形しましょう。これで、大人のリボンヘアのできあがり! とっても簡単ですよね!

赤やピンクの色鮮やかなリボンは付けられないけれど、自分の髪なら派手になりすぎないので大人女子でも安心。もちろん若い女の子やお子様にも、超おすすめです。ロングヘアのみなさんは、ぜひ挑戦してみてはいかが?

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/9nrDy

▼リボンをこんなふうにまとめるアレンジもあります このほうが大人っぽい!

▼とってもわかりやすい動画です