ウクライナの首都、キエフ。この地は同国最大の都市で、政治・経済・社会・学術・交通の中心地であり、キリスト教聖地のひとつでもあります。

今回ご紹介するのは、動画サイト『vimeo.com』に掲載されている、キエフの街並みをとらえたティルトシフト映像『MiniLook Kiev』。赤・青・黄・緑など色鮮やかで可愛らしい建物が立ち並ぶ街並みは、まるで童話の中の世界のよう。その特性がティルトシフトが演出する「ミニチュア模型感」を、より一層高めています。

キエフにある多くの教会は、かつての東ローマ帝国の勢力下で発達した『ビサンティン様式』と呼ばれる華麗な様相を模しており、その代表とされているのが聖ソフィア大聖堂です。教会のかたちは他にも、四角の建物の上に半球型のドームが乗ったようなものや、ハート型のドームなど、そのバリエーションは実に様々。

また、公園のすべり台が大きなネコのようなかたちをしていたり、街を走る電車の色やデザインも非常にポップで、子供がみたら大喜びしそうなものばかり。街全体が遊園地のようで、記者が今までなんとなく思い描いていたキエフのイメージとはかなりかけ離れているように思えます。

それというのも、キエフは1989年に起きたチェルノブイリ原発事故の現場から僅か130kmしか離れていない街であり、その印象はどことなくほの暗いものだったから。おそらく、実際のキエフがこんなにも美しい街だということを知る日本人は少ないのではないでしょうか。

クリエイターである Efim Graboy 氏と Daria Turetski氏によって製作された『MiniLook Kiev』は、昼間の映像に5日夜間の映像に2日という時間を費やし撮影され、その後編集に2~3ヵ月かけてやっと完成したのだそう。そこには、きらきらと輝きを放つ「わたしたちの知らないキエフ」があります。それではみなさま、色とりどりで生命に溢れたキエフの街並みを、たっぷりとお楽しみください。

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com(http://goo.gl/Vnqwa

▼なんて美しい街なの!

▼流れているBGMもステキです