あなたは人間が指示したとおりに芸をするネコを見たことがありますか? わたしたちの固定観念からすると、ネコは自由気ままで、人の指図なんて絶対に受けない生き物。そしてむしろそれが、ネコの魅力だともいえるのではないでしょうか。

今回みなさまにご紹介するのは、動画サイトyoutubeに投稿されていた、とっても賢いベンガルネコちゃんのお姿。ベンガルネコとは、ヤマネコとイエネコが交配された品種だそうで、一般のイエネコよりもすらりとした体型と、ヒョウ柄のような模様が特徴です。

VTR内で、生後10カ月のベンガルネコMooglyくんが披露してくれているのは、およそ20もの芸の数々。ラインナップは、伏せ・お手・おかわりなどの簡単なものから、「戸を閉める」「トンネルをくぐってジャンプ」「銃で撃たれて倒れたふり」などの高度なものまで、普通の犬でもしてくれないようなスゴ技ばかり。あなたはきっと、「これ、ホントにネコがやってるの!?」と我が目を疑うことでしょう。

しっぽをピンと立てたまま、飼い主さんの方をじっと見据えて指示通りに動くMooglyくんの姿は、なんだかとってもいじらしい。もしかすると彼は、飼い主さんではなく飼い主さんの手の中にあるエサを見ているのかもしれませんが、それにしても、ネコってこんなにも従順に動いてくれるものなのですね~。それではみなさま、驚きの映像をとくとご覧くださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/znCBS

▼銃で撃たれたふり

▼お手

▼玉ころがし

▼とってもおりこうさんニャのです