あなたはこんなことを考えたことがありますか?

「私って、1年にどれくらい化粧品を使っているんだろう?」

そんな素朴な疑問を、モデルを使って実際に目に見える形にしてしまった、2人のオランダ人アーティストがいました。彼らの名は、Lernert&Sander(ふたりとも男性です!)。ただしこのふたりが表現したかったことは、「人は1年に化粧品をどれくらい使うのか」ではなく、「どれくらい化粧品を使えば、人は自然な状態からとんでもない状態になるのか」ということ。彼らは「そうだ! 化粧品を1年分塗り重ねていけば、きっととんでもなくなるはずだ!」と、考えたわけです。

というわけで、趣旨はちょっぴり違うけど、結果的に出る答えは同じなこちらの実験的アート。さて、一体どうなっちゃうのかしら!?

海外サイト『dejoost.nl』に掲載されている彼らの『Natural Beauty』という作品は、スーパーモデルであるHannelore Knutsさんをモデルに、実際に1年365日分の化粧を1日で施すという、超ハードなもの。1回毎にメイクを落とすんじゃなくて、上にどんどん重ねていくんですよ! なんて罰ゲームチックな所業……ううう、Knutsさん可哀想すぎる。

1日で1年分のお化粧をするわけですから、要する化粧品の量も、かかる時間も相当なもの。その驚愕の内訳はというと……時間にして9時間、ファンデーションがボトルで7本、アイシャドウが2ボトルにリップが3本、さらに頬紅が2ボトル。 化粧品の総量は、占めて228.40mlにもなりました~! ああもう、Knutsさん本当に可哀想!

こんなにたくさんの化粧品を一気に顔に塗りたくられた上、化粧されている9時間の間は動くこともできず、飲食はストローでのみ許されていたというKnutsさん。一体トイレはどうしていたのでしょうか……。そしてこの後、皮膚呼吸できないんじゃないかってくらいに塗られた分厚いメイクは、ちゃんと全部落ちたのでしょうか……。気になって仕方がありません。

それにしても私たち女性は、1年でこんなにたくさんの化粧品を使っていたのですね~。改めてびっくり! そのことを、体を張って証明してくれたKnutsさん。もはや発案者であるLernert&Sanderのふたりにというよりも、彼女に対して大きな敬意を払いたい気持ちですっ。

365層もの化粧品を綺麗に洗い流した後は、さぞかし爽快だったことでしょう……。Knutsさん、本当に、本当にありがとう! 

(文=田端あんじ)

参考元:dejoost.nl( http://goo.gl/RVZex

▼開始前、まだ美しい状態のKnutsさんです

▼使った化粧品たち、これでも一部!

▼この頃はまだ余裕でした

▼この状態で9時間

▼辛いよね?

▼疲労が顔に出てるもん!

▼肩も相当凝っただろうな……

▼よくがんばったねっ☆

▼それではKnutsさんの奮闘ぶりをじっくりとごらんください