「どうやらここ数年の間、全米でおかしなメイクが流行しているらしい」

そんな噂を聞きつけて、画像を検索してみたところびっくり仰天! 海外の女の子たちが目の上に目描いてるよっ! こわっ。

おかしなメイクとは、まぶたの上に少女漫画のような目を描くアニメメイク、その名も『anime eyes』なるもの。さらに動画サイトyoutubeも調べてみたところ、あるわあるわ、大量の『anime eyes』レクチャー動画!

メイクの仕方はいたってカンタン。まぶたの上に漫画チックな目の絵を描いて、色を塗るだけ。使用するアイテムは、アイシャドウやアイライナー、つけまつげなど。けっして油性マジックで描いているわけではありませんよっ。

瞼の上に目を描いている女の子たち、素顔を見るとみ~んな可愛らしいお顔立ちなんです。それなのに、わざわざこんなへんてこメイクをするなんて……まさか本当に流行ってるわけじゃないよね!? 

海外サイト『kotaku.kom』によると、この『anime eyes』、どうやらあのレディー・ガガ様が発端のようです。2009年にリリースされた『Bad Romance』という楽曲のPVの中で、ガガ様がこのメイクを披露し一時話題に。それ以後、急速にこのようなレクチャー動画がアップされていった、という経緯があるみたい。ま、つまりは「大真面目なメイク」ではなく、ギャグですギャグ。

そういえば以前ガガ様が来日した際、こんなメイクしてましたよね。あれ、結構ビビりましたよね。だけど不思議なことに、たくさんの『anime eyes』画像や動画を観ているうち、見慣れてくるんです、コレが。もしかすると、メイクをしている本人たちもこのマジックにかかっていて、「変」「フツーじゃない」「こわい」っていう一般的認識が薄れちゃってたりするのかも!? 

とにかくインパクトだけは誰にも負けないであろう、『anime eyes』。興味を持ったあなたは、ハロウィンの時にでも、ぜひお試しあれ。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/yB1iN)、( http://goo.gl/8j9tR)、( http://goo.gl/A6Jyn)、kotaku.com(http://goo.gl/i1bbM

▼『anime eyes』メイク講座開始!

▼黒のクリームアイシャドウ、もしくはアイライナーで目の枠を描いていきます

▼目の中の「キラキラ」部分は白のクリームアイシャドウを使用

▼あとはひたすら黒く塗りつぶしていきましょう

▼パンダにもみえますね

▼まつげもアイライナーで描きます

▼できあがり!

▼まつげはつけまつげを使用してもgood☆

▼下まつ毛にもつけましょうね

▼みんなよくやるわ~