ツイッター、利用してはいるものの、ツイートをする・見る程度に留まっている人も多いのでは? でも、実はツイッターの検索機能がめちゃくちゃ便利なこと、皆さんはご存じでしたか? たとえば、「新宿から10キロ以内でエガちゃんについて発言してる」なんてツイートだって検索できちゃうんです!

そこで今回は、海外サイトで見つけたツイッター検索に関する裏ワザ10個を一挙にご紹介♪ 海外と日本では多少仕様が違いますので、記者のほうで日本バージョンにアレンジしてあります。では、行きますよ~!

1、検索機能を使ってみよう!
→とりあえず検索窓に「●●」と入力してクリック。

「検索窓」とは、ツイッター画面のいちばん上、「ホーム」「@つながり」などと書かれた黒枠部分の右のほう。虫メガネマークのある窓のところ。たとえば「エガちゃん」について知りたい場合、検索窓に「エガちゃん」と入力。検索結果には、ツイートはもちろんのこと、左側に「ユーザー名」「人気のビデオ」「人気の画像」というカテゴリーが出てきます。ここからエガちゃん関連の動画や画像も見ることができるんです。

2、リツイート以外のツイートだけが見たい!
→「–rt」と検索窓に入力。

たとえば、エガちゃんに関するツイートの中から、リツイートされていない元のつぶやきだけが見たい場合。検索窓に「エガちゃん -rt」と入力してクリックすればOK!

3、特定の地域からのツイートを見たい!
→「near:●●」「within:●●」と検索窓に入力。

たとえば、エガちゃんに関するツイートの中で、新宿から10キロ以内で発信されたもの、なんて検索も可能! 「エガちゃん near:新宿 within:10km」と入力するがよろし。

4、リンク付きのツイートだけ知りたい!
→「filter:links」と検索窓に入力。

たとえば、エガちゃんに関するツイートの中でリンクが貼られたものだけを知りたい場合は、「エガちゃん filter:links」と入力すればOK! 関連画像や動画など見たいときに便利かも。

5、ある特定の人のツイートだけを見たい!
→「from:●●」と検索窓に入力。

たとえばユーザー名ohtapro1だけのツイートを見たい場合は、「from:ohtapro1」と入力。さらにその中でもエガちゃんに関するツイートだけを抽出したい場合は「エガちゃん from:ohtapro1」で検索すれば、太田プロ(ohtapro1)のエガちゃんに関するツイートだけを見られます。

6、ポジティブな、あるいはネガティブなツイートだけ見たい!
→「:)」、「:(」と検索窓に入力

たとえばエガちゃんに関するツイートでポジティブな発言だけ見たい場合は「エガちゃん  :)」、ネガティブな発言だけ見たい場合は「エガちゃん :(」と入力。ただし、アメリカで使われている顔文字に対応しているので、日本語のツイッターでは検索精度はあまりよろしくないかと思われます。

7、ある特定の期間のツイートを知りたい!
→「since:●●」「until:●●」と入力。

たとえばエガちゃんに関するツイートで今年10月以降のものだけ見たい場合は、「エガちゃん until:2012-10-01」、10月までのものだけ見たい場合は「エガちゃん until:2012-09-30」というふうに入力すればOK!

8、ある特定のアプリ、ソフトからのツイートを知りたい!
→「source:●●」と入力。

たとえば、HootSuiteから投稿された中でエガちゃんに関するツイートだけを見たい場合、「エガちゃん source:HootSuite」でOK。TwitterFeed、Instagram、Twiccaなども検索可能。

9、検索結果を保存したい!
→「検索メモに保存」を選択。

たとえば「エガちゃん 動画」という検索結果を残したいとき。検索結果を出したら、「エガちゃん 動画の検索結果」と書かれている右のほうにあるアイコンをクリック。「検索メモに保存」を選ぶと、次回から検索窓に「エガちゃん 動画」と選択肢として出てきます。

10、精度の高い検索がしたい!
→「高度な検索」を選択。

検索結果を表示したあと、右のほうにあるアイコン(「検索メモに保存」と同じもの)で「高度な検索」をクリック。すると検索オプションのページが出てきます。ここでさらに詳しい設定をすれば、より精度の高い検索が可能です!

いかがでしたか? 記者の江頭2:50好きが高じて例えにエガちゃんを用いましたが、自分の調べたいワードならなんでもOK! 実際に自分のツイッターページで試しながら進めると、より詳しくわかるかと思います。

「えーっ、こんな検索ができるんだ!」って驚きや発見が皆さんにもあったのでは? ぜひ取り入れて、ツイッターライフをより楽しいものにしてくださいね♪

(文=鷺ノ宮やよい)

参照元:Mashable Social Media(http://goo.gl/Y8euE