2

一枚の紙の上に置かれたルービックキューブ。何の変哲もない見慣れた立方体に見えるけど、実はこれ、ホンモノのルービックキューブじゃないというからビックリ。二次元の平面画だなんて、いったいだれが 想像できるーーーーっ!?

そんな驚くべき動画が「Amazing Anamorphic Illusions!」です。

だって、そのまま手で持ち上げられそうだし! カチャカチャ回して遊べそうだし! 信じられない気持ちで動画を見ていると、紙が90℃ずつ回転され、私たちはようやくそのルービックキューブが紙にプリントされた平面画だとわかります。

3
10
11

いや、わかるんだけれども、やっぱり素直に信じられない! まるで何かの手品を見ているよう!

お次は紙の上に置かれた青いガムテーム。……まさか、ね。これももしや実物ではなく紙に描かれたものであるとか!? 「いやいや、ないない、ありえないわぁ!」と動画を見ていくと……

うわーーーーーっ、やっぱり平面だったよ!!

次、スニーカー。……スニーカー、ですよ!? アップで見ても、ミシンのステッチ、靴ひも、足先のゴム素材……どうしたってこれは三次元の立体物! ひょいっと履けちゃいそうなキャンバススニーカーですよっ!! なのに……

ぎゃああーーーーっ!! これも平面の絵だったぁーーーーっ!!

と、いちいちテンション上がりまくってしまうぐらい、どれもスゴすぎる!! 目で見てそれが二次元だと理解しているのに、脳がそれを拒否しちゃうような、何なのこの不思議な感覚!

これまでトリックアートをよく見てきたという人でも、これにはきっと驚愕するはず。百聞は一見にしかず。ぜひ動画「Amazing Anamorphic Illusions!」をご覧あれ! そして、見る前に皆さんにこの言葉を送っておきましょう。

Don’t think. FEEL!

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:Mashable(http://goo.gl/mn6yE

▼百聞は一見にしかず。とりあえず見て見てっ!!

▼青いガムテープ。先っちょがウネウネしているのなんて超リアル!

4

▼アップで見ても、ほらこのとおり!

5

▼これでどう? 平面であることがわかるでしょ?

6

▼スニーカー。いやいやいや、これはまさか、ありえないですって

7

▼だって、間近で見てもこれですよ?

8

▼だはーっ! やっぱり二次元の平面画だったーーー!! 何度見ても不思議!

9