table3
まるでだまし絵! 思わずそう感嘆の声をあげてしまいそうな、ステキな家具を発見いたしました。

ご紹介するのは、海外サイト『essey.com』に掲載されている、テーブルクロスのようなテーブル『Grand Illusion』です。

コレ、一見すると「テーブルクロスがかかったテーブル」のように見えますが、そうではありませんよ。繰り返しますが、「テーブルクロスのようなテーブル」なのです! よ~く見ると、テーブルクロスの端っこがテーブルの脚になっているでしょ? こちらの家具は、『MoMA store』をはじめとする日本のサイトでも購入することができるみたい。

デザイナーであるJohn Brauerさんが、「コペンハーゲンのカフェで偶然見つけた、ラウンドテーブルにかかった四角いテーブルクロス、その隅が地面に付いている様子」からインスピレーションを得たという、こちらのテーブル。世界で名だたるデザインプロダクトの賞『Red Dot Award』や『iF Design Product Award』なども受賞している話題作です。

厚さ3ミリのアクリル板で作られているという『Grand Illusion』には、構造体などが一切使われておりません。ひとつひとつ手作業で作られているためすべてが一点モノというところも、家具にこだわる人にとってはたまらない利点ですよね。

こちらのテーブル、ノーマル・グランデ・トールの3サイズを展開しており、色もクリア・レッド・ブラックなどがラインナップされているようです。気になるお値段は31500円と、デザイナーズ家具としては比較的安価に設定されているのも嬉しいかぎり。

ちなみにクリアのテーブルは、「中に照明を設置するとより美しく幻想的な姿になる」とのことなので、購入した際にはぜひお試しあれ。

(文=田端あんじ)

参考元:essey.com( http://goo.gl/dKFcB

▼まさにイリュージョン!

table1

table2

▼マグカップが浮かんでいるみたいになっちゃってます

table3

▼クロスのしわも見事に再現されておりますね

table4

▼照明で演出すれば、ますますステキに☆

table5