yougan2

体感型アートって、楽しいですよね。なにせ、自分の体験そのものがアートになるのですから、その臨場感たるやハンパないっ!

今回ご紹介するアート作品も、体感型アートのひとつ。しかも移動式でございますっ。海外サイト『designboom.com』に、その全貌が掲載されておりました。

Iu yang氏とxudan氏による中国のアートユニット『DL atelier』が、我が子の2歳の誕生日プレゼントとして製作したという、アート作品『eyes closed』は、とってもユニーク。

自転車の荷台に積んだようなかたちをとるこちらのアートは、一見固そうに見えますが、実はすべてスポンジでできているのでとっても安全。2歳の幼児から大人まで、老若男女問わず、快適に作品を楽しめちゃうんです。

真っ黒ででこぼことした様相がまるで溶岩の中にいるような錯覚を引き起こす、アミューズメントパークのアトラクションみたいな『eyes closed』。目で観て触れて、あらゆる角度から味わえる、2度オイシイ作品ですね。

(文=田端あんじ)

参考元:designboom.com( http://goo.gl/tfNEE

▼自転車で運べちゃうアート作品って、ある意味新しい!

yougan1

▼みんな楽しそうです♪

yougan2

yougan3

yougan4

yougan5

▼一見屋台にもみえますね

yougan6

yougan7

▼「僕、コレ気にいったよ!」

yougan8

▼座り心地はどうですか?

yougan9

▼制作のようす

yougan10

▼「狭いところほど落ち着く」なんて人にはたまりませんな~

yougan11

yougan12