2

人気の画像共有アプリ「Instagram」。携帯で撮った写真を簡単にフィルター加工でき、それをそのままFacebookなどで共有できる……その手軽さがいいですよね! 毎日のように楽しんでいる人も多いのでは?

トミー・エジソンさんもInstagramにハマっちゃった一人。目的を持って撮ることもあれば、気ままに撮ったりすることも。デキのいい写真もあれば悪い写真もある。それは皆さんと同じ。

ただ、彼が他の人たちと違うのは盲目であるという点。iPhoneの持つ機能と音声案内にしたがって写真を撮り、フィルター作業をし、ネットにアップしているのです。

目が見えない人がそんなことをするのは至難の技!? いえいえ、トミーさんを見ていると、それがそうでもないみたい。目で文字を見ることはできなくても、画面に指で触れれば音声が「Take photo」と撮影ボタンを教えてくれます。フィルター加工や画像のアップロードも同様に操作しており、何の問題もない様子。

もしこれがデジカメであれば。撮影してPCに取り込んでネットにアップロードするまでをすべて、盲目の人一人で行うのは不可能に近いはず。けれど、Instagramであればそれができちゃうわけです。

さて、そんなトミーさんがInstagramで映し出す風景とは、いったいどんなものなのでしょうか? 独特の構図とバランスが、美しくもあり少~し不思議でもある彼の作品たち。ぜひ見てみてください♪

(文=鷺ノ宮やよい

参照:BUZZ FeeD(http://goo.gl/lI4m3

▼トミー・エジソンさんがInstagramで撮った写真

1
6
5
3
4
2