タイスキ
鍋のおいしい季節ですね。お野菜がたっぷりとれるし、何より調理や配膳に手間がかからないのがうれしいですよね。でも毎日鍋だと「また鍋ぇ?」と家族に言われちゃうことも。

そこで世界の鍋料理レシピを集めてみましたよ! 日本の鍋料理とはひと味違うので、1週間連続で鍋料理でも気付かれないかも!

紹介する前に、まずは鍋料理の定義の確認。「調理や配膳に手間がかからない」ということが肝心ですので、今回は鍋料理を「一つの鍋に食材を入れ、食卓で煮ながら食べる料理」と定義することにして、今回の記事を書いています。つまりしゃぶしゃぶやすき焼きも鍋。ではさっそく紹介しましょう!

【キムチチゲ(韓国)】
チゲ
有名なのはキムチチゲ。割と多くの人がやっていると思いますが、キムチを鍋に投入するだけの人が多いのでは? 本場韓国では、まずキムチと肉を炒めてから肉類のだし汁を注いで、ネギや豆腐、白菜を入れます。順序を変えるだけで、味に深みが出るので、やってみてください。
■キムチチゲの作り方(クックパッドのレシピ)

【フォンデュ(スイス)】
チーズフォンデュ
ヨーロッパではテーブルで調理をしながら食べる料理がほとんどありません。例外がフォンデュ。チーズと白ワインを鍋で溶かし、小さく切ったパンやゆで野菜などをつけながら食べるチーズフォンデュが有名ですが、卓上でフライを揚げる感じのオイルフォンデュもあります。チーズフォンデュの場合は特別な器具がなくても、小さめのお鍋と卓上コンロなどで十分できるし、「鍋料理」という感じがしにくいので、鍋料理で楽をしたい週には非常におすすめ。
■チーズフォンデュの作り方(クックパッドのレシピ)

【チョンゴル(韓国)】
チョンゴル
チゲは日本の寄せ鍋的にスープたっぷりですが、チョンゴルは日本のすき焼きのような感じ。最初にごま油を引いておいて食材を乗せて加熱し、タレをかけてぐつぐつ煮ます。タレはごま油と白ごま、コチュジャン、砂糖、しょうゆ、おろしニンニクで作ります。風味がいつもと違うので、「ずっと鍋料理」という感じにならなそう。しめは春雨にすればヘルシーです。
■チョンゴルの作り方(クックパッドのレシピ)

【スチームボート(マレーシア、シンガポール)】
スチームボート
マレーシアやシンガポールの中華鍋スチームボートは、日本のしゃぶしゃぶのような料理です。塩を加えた鶏ガラスープに、鶏肉、牛肉、魚のスライス、魚のすり身団子、えび、いか、貝類、空芯菜、ワンタン、チンゲンサイなどの具材を入れ、火が通ったらスイートチリソースをつけて食べます。ニンニクオイルをかけながら食べるとおいしいです。
■スチームボートの作り方(海外サイト)

【タイスキ(タイ)】
タイスキ
タイスキの「スキ」はすき焼きの「スキ」。でもすき焼きよりはしゃぶしゃぶといった感じ。具材に火が通ったら、引き上げてタレをつけて食べます。具材をくぐらせる鍋のスープはカー(タイしょうが)、こぶみかんの葉、レモングラス、パクチー、鶏ガラを水で煮込んだ、肉の出汁の効いたスープ。タレは、チリソースやレモン汁、ナンプラーなどで作ります。具材にはセロリや空心菜は必ず入れるようですが、あとの具材は好きに入れていいそうです。空心菜は日本では5月くらいが旬らしく、冬の鍋シーズンの入手が難しいのですが、味的にはほうれん草に似ているので、代用しても良いかも。セロリを入れる鍋は不思議な感じですが、春菊のような風味でおいしいです。しめはフォーなどを入れてライムをかけてさっぱりといただくのがおすすめ。

■タイスキの作り方(AllAboutのレシピ)

【チムチュム(タイ)】
チムチュム
イサーン鍋とも言われる、タイ東北部の鍋。土鍋にハーブたっぷりのスープを入れ、卵や豚肉、内臓系の肉、白菜、春雨などを入れて煮込みます。スープはタイスキ同様、カー、こぶみかんの葉、レモングラス、パクチーを水で煮込み、ナンプラーで味を付けます。ハーブはインターネットでお手頃価格で買えるし、ハーブの風味によって肉類が非常においしくなるので、タイ料理好きの人には病み付きになるお味です。
■チムチョムの作り方(クックパッドのレシピ)

いかがでしょうか。日本の寄せ鍋を1日目にし、チゲ鍋→チムチョム→スチームボート→チーズフォンデュ→チョンゴル→タイスキとつないでいけば、1週間連続で鍋料理でも気付かれないのではないでしょうか。

ちなみに、日本のすばらしい鍋料理も1つ紹介。美酒鍋という広島の郷土料理です。水を一切使わず、水代わりにお酒を使う鍋です。おもしろいのが、ピーマンを入れること。味がちょっと心配になりますが、不思議と違和感がないのです。体が非常に温まり、なぜか翌日のお肌がツルツルになる気がするので、女子の皆さんにはぜひ試していただきたい! 飲兵衛の皆さんにもおすすめです。

(文、タイスキ写真=山川ほたる

写真提供:
キムチチゲ写真=flickr(jeahune
チーズフォンデュ写真=flickr(jit bag
チョンゴル写真=flickr(Kai Hendry
スチームボート写真=flickr(kodomut
チムチュム写真=flickr(basykes