1

いま風の結婚式といえば、ホテルで華やかに、盛大に? それとも、ゲストハウスを借り切ってお洒落なパーティーをしたり?

今回ご紹介するのは、昨年結婚したあるカップルの、結婚式の様子を収めた動画。ふたりが住むのは長野県小谷村の大網地区。人口の7割が65歳以上を占めるという限界集落です。

この地で行われた結婚式。きっと、昔からずっとこのように続いてきたのでしょう。会場の装飾は手作り、料理は地元のおばちゃんたちが作ったもの。道行く新郎新婦に近所の人たちが笑顔で声をかけ、村の男衆が姫川太鼓で祝福します。

けっして派手派手しいものではありません。でも、だからこそ祝福する人たち、ふたりの笑顔や決意がまっすぐに観る者の心に響いてくるのです。

そして、動画の中に出てくる自然の景色、神社の鳥居、新婦の白無垢姿など、そのどれもが日本的で本当に美しい! まるで昔の日本映画の1シーン1シーンを観ているよう。

小さな村の昔ながらの結婚式。古きよき日本の風景がここにはあります。どうぞひとりでも多くの皆さんに、この心温まる動画を観ていただけますように。

(文=鷺ノ宮やよい

参照元:http://youtu.be/f82apCliS5E

▼結婚式の様子を収めた動画

▼雄大な山々に抱かれた村、長野県小谷村

6

▼この色合がとても素敵

2

▼白無垢姿の美しさよ

7

▼「きれいだわー」と声をかける村の人々

3

▼迫力ある姫川太鼓

4

▼村のおばちゃんたちが作る心のこもった料理

5