1g

もしもあなたが音楽を愛し、フェスを愛して止まない方であるのなら、グラストンベリー・フェスティバルもきっと周知のことと思います。

イギリス最大規模の音楽フェス、グラストンベリー・フェスティバルは、日本の音楽フェスの元祖フジロック・フェスティバルがお手本にしたといわれている、由緒正しきロック・フェスティバル。

そして今年、イギリスBBCが、そのグラストンベリー・フェスティバルを史上初ライブストリーミング配信するんですってよ~! こ、これは、フェス好きにとって胸アツ意外のなにものでもありませんっ! 去年はロンドンオリンピックで開催されなかったし、待った分余計にテンションあがっちゃうわ~!

BBCは6月26日から30日まで行われる同フェスティバルにおいて、すべてのメインステージを、リアルタイムで中継するとのこと。ユーザーは観たいステージをその都度選ぶことができ、家に居ながらグラストンベリー・フェスティバルを思う存分楽しむことができちゃうというわけなのですっ。

これまでもテレビやラジオで同フェスの独占中継を試みてきたという、BBC。しかし今年は、そこにオンラインもプラス。モバイルやタブレット向けのコンテンツを充実させ、視聴規模を大幅に拡大することで、さらなる視聴者増を期待しているのだとか。さらに嬉しいことにこのライブストリーミング配信、今後4年に渡り継続して行われる予定なんですって!

今年で40周年を迎えるグラストンベリー・フェスティバルが行う、ライブストリーミングという新たな試み。このビッグニュースに、きっと世界中の音楽フェスファンが狂喜乱舞していることでしょうね。

(文=田端あんじ)

参考元:グラストンベリー・フェスティバル公式ホームページ(http://goo.gl/Oc8L )、musicweek.com(http://goo.gl/RWczk

▼こちらは2011年の同フェスの様子