2

皆さんは、目の錯覚によってただの平面図が動いて見えたり立体に見えたりする現象をご存じでしょうか? 専門的には「立体錯視」というそうですが、頭ではわかっていても自分の目というのはけっこう簡単に騙されてしまうものですよね。

さて、そんな目の錯覚を使ったトリックアートですが、人間ではなくネコちゃんに見せたとしたら、ネコはいったいどんな反応をするんでしょうか!?

それを見せてくれるのが、動画YOU TUBEからご紹介する動画! 一枚の紙に黄色と青を使って描かれた幾何学模様のような柄。見ているうちに、円がグルグルと回っているように見えてきます。

さあ、このイラストをネコに見せてみると……

ネコ、紙に向かってアタックしてるーーーーーっ!!

なんだこれ、なんで動いてるんだよ―ッ!?」とばかりに手で紙をうりゃうりゃと叩いています。

結果:ネコにもトリックアートの絵はグルグルと動いて見えるらしい。そして、とりあえずアタックしてみる。

ネコの不思議そうな様子がニャンともカワイイ! ぜひ参照先の動画で見て癒されて♪ 他のトリックアートだとどんな反応を示すんでしょうか? いろいろとネコに試してみたくなってきちゃいますね。

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:YOU TUBE(rasmusab)、GEEKOLOG

▼この絵をニャンコに見せたらどうなるか!?

無題

▼結果はこの動画にて!