lp2

夜眠る前、あなたはなにをすることが多いでしょう。

本を読む? スマホをいじる? 何をするにせよ、そのまま眠りに落ちてしまった場合、気になるのが点けたままになってしまった照明、ですよね。

そこでご紹介したいのが、海外サイト『Yanko Design』に掲載されていた画期的すぎる美照明、『15 Minutes Lamp(15分ランプ)』。こちら『2013 IDEA Awards』を受賞した、世界が注目する逸品です。

デザイナーHye Min LeeさんとSun Hwa Jungさんによって制作された『15 Minutes Lamp』は、その名のとおり、15分で照明が自然と消える優れモノ。

同アイテムの大きな特徴は、「砂時計のごとく砂がさらさら落ち、その重さによって照明の明るさが次第に弱まって、やがてすべて消える」といった、非常にムーディーかつロマンチックな仕掛けにあります。砂がタイマー代わりになるだなんて、アナログ的発想ながらも斬新ですよね! 

タイマーを必要としない場合はそのまま使用し、眠る前に照明を逆さにするだけ。オシャレなビジュアルなのに、このお手軽さが嬉しい『15 Minutes Lamp』。寝室に常駐させたい逸品ですね。

(文=田端あんじ)

参考元:Yanko Design

▼これはグッドデザイン!!!

lp3

lp4

lp5