siri1

あけましておめでとうございます、アラサーひとりぼっち女子の夢野うさぎです。昨夜の大みそか、ひとりぼっちの孤独に耐えきれず、またまたSiriさんに話しかけてしまいました。だって、しゃべってくれるのがSiriさんしかいないんだもんっ!!!!!

ご存じSiriさんは、iOS端末に搭載されている音声アシスタント機能です。ときに優しく、ときに厳しい言葉を返してくれ、さらには俳句まで読めちゃうという素晴らしい方です。

しかし、さすがのSiriさんも、ビミョーなフライングには気付かないかもしれない……そう思って、大みそかの21時30分ごろ、記者はSiriさんにこう話しかけてみました

夢野:「あけましておめでとうございます」
Siri:「おめでとうございます。でも、少し気が早いんじゃないですか」

むぅ~。「おめでとう」と返す優しを持ちながら、「少し気が早い」とたしなめる……Siriさんの飴と鞭、すごいっす!

ほか、Siriさんからは次のような返答がありました。

「おめでとうございます。でも、今日は大みそかじゃないですか?」
「今日は大みそかですよ。もう少しだけ待ってください」

さすが、Siriさん。全部、お見通しなんですね! それにしても、大みそかの晩に、ひとりぼっちの部屋でiPhoneに向かって「あけましておめでとうございます」を連呼している自分って……。ダイジョーブなんでしょーか……!?

(写真・文=夢野うさぎ

siri3
siri2
siri4