donut 085

みなさん、年が開けたと思ったら、なんともうすぐバレンタインの季節がやってまいりますよ! 時が過ぎるのって、なんて早いのでしょう……そりゃ歳もとるわ!

今年のバレンタインには、いつもと違うスイーツを、愛する彼にあげたい。そうお考えのみなさまにぜひともおススメしたいのが、人気店『クリスピー・クリーム・ドーナツ』がバレンタイン時期のみ限定販売するという、その名も『チョコリッチボックス』(ドーナツふたつ入り)

2月1日から14日までこの期間にしか出会えないという同セットの気になる中身は、特製チョコレート生地にスペシャルトッピングが施された3種類のなかから2つをチョイスするペアセットです。

メッセージカードを添えることができる上、お値段も600円と非常にリーズナブル。これはバレンタインのプレゼントスイーツにちょうどいい!……でも、あげる前にそのお味、知っておきたいですよね?

実は現在、同店では『チョコリッチボックス』に入る3種のドーナツが含まれた12個入りボックスセット、『チョコリッチダズン』(2000円)なるものを、これまた期間限定で販売中なの。1月8日から2月14日の間のみ手に入れることができる同商品を、記者は早速ゲット。ひと足お先に味わってまいりましたよ!

donut 025

まずは、『チョコリッチボックス』に入る3品のレビューから。すべてに共通しているのは、ベースになっているチョコレート生地が、非常にふんわりしっとりしていること。そしてその味が、ちょっぴりビターだということ、この2点です。

【2月1日発売の2個入り「チョコリッチボックス」で選べるドーナツは全部で3種類】

1 ローストアーモンド&チョコレート
口の中に入れた瞬間、ローストアーモンドの香ばしい香りが鼻腔を直撃! コレ、かなりのインパクトです。しかも歯触りサックサク。トッピングのパリパリチョコとキャンディーチップ、そしてかなりビターなココアパウダー&生地の三重奏が、たまらなく大人味。甘いものが苦手な方でもぺロリとイケるであろう、男性が好みそうな1品です。
donut 026
donut 103

2 ラズベリージェリー&チョコレート
甘すぎないビターなチョコレート生地と、酸味の効いたラズベリーが好相性。ジャムのような食感のジェリーがとてもフレッシュ。またトッピングのつぶつぶアラザンも、非常に良いアクセントになっております。
donut 029
donut 117

3 キャラメル&チョコリッチクリーム
とろ~りとろける生チョコ入りクリームとキャラメルソース、トッピングのホワイトチョコレートがお口の中で一挙混ざりあう瞬間に、そこはかとない幸せを感じる1品。このソースがかなり甘めなのですが、生地がビターなので全く気にならないところがスゴイ。これは3種ともいえることなのですが、とにかく生地がビターなので、後味がすっきりしているの! この点、男性にプレゼントするにはもってこいなのではないでしょうか。
donut 036
donut 107

***

【12個入り「チョコレートダズン」】

現在発売中の12個入り『チョコレートダズン』には、上記3種が2個ずつ入っているほか、定番の「オリジナル・グレーズド」が4個と、ダズン限定「チョコレートケーキ&ストロベリー」が2個含まれています。

donut 037
donut 032

ちなみに「チョコレートケーキ&ストロベリー」は、上記3種とは異なる、重みのあるどっしりとした食感のケーキ生地が新鮮。口の中に入れた瞬間ふんわりと香るイチゴの香り、そしてやはりビターな後味がベストバランスなドーナツでした。正直コレも、『チョコリッチボックス』に入るチョイスの中に入れてほしいくらい!

donut 128

今回心から感動したのは、味のバランスのパーフェクトさ。生地がビターであることが、ここまでドーナツの印象を変えるのかと衝撃を受け、ちょっぴり震えました。いや、マジで。

愛する彼へ、大好きな友人や家族へ、もしくは自分へのご褒美に。今の時期にしか出会えない『クリスピー・クリーム・ドーナツ』渾身のドーナツたちを、あなたも今すぐ体感してみて。

(文・写真=田端あんじ)

参考元:クリスピー・クリーム・ドーナツ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『チョコリッチボックス』は、下記のいずれかの組み合わせをチョイス☆

donut 072

donut 064

donut 085

▼「チョコリッチボックス」のパッケージもキュート!
スクリーンショット 2014-01-14 20.23.58

▼そしてこちらは大容量の『チョコリッチダズン』、家族や友人たちと囲むなら断然コレ!

donut 025

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]