IMGP0507

はーい! 今日は、牡蠣好きによる、牡蠣好きのための牡蠣満載レポートをお届けします!

といっても、オイスターバーや牡蠣料理のお店ではありません。東北産の牡蠣が90分モリモリ食べ放題という「牡蠣小屋」をご紹介します。

場所は東京都立川市にある昭和記念公園のバーベキューエリア内! その一角の特別会場では現在、期間限定で東北産の牡蠣を心ゆくまで堪能することができますよー! きたぁぁぁ! 夢の牡蠣食べ放題ぃぃぃぃ! お値段は90分3000円! 繰り返します、90分3000円です! あとは50個でも100個でも食べられるだけ食べちゃって! という太っ腹な企画に心震えますなぁ……。そしてそして、お酒は1000円で飲み放題。てことは、もう牡蠣&酒まみれになるっきゃない!

さて、ここまで「牡蠣」というワードがしつこいほど登場し、牡蠣好きのあなたはそろそろ限界なはず。それじゃぁそろそろ行くわよ!!

【1】牡蠣を豪快に並べよう!(指南書があるので初心者でも安心)

IMGP0484

【2】両面ともに約4分ずつ、芯までしっかり火を通そう!

IMGP0502

【3】焼き始めから約8分。ついにご開帳ー!

IMGP05133

ここ大事。殻をこじ開けると、潮の香りを含んだ湯気が立ち上がるので、それも逃さず吸い込みましょう。
そして、パクッ! 

「……うんまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

プルンップルンッの牡蠣からは、小籠包か! ってくらい牡蠣汁が溢れ出すので、これも逃さず味わってくださいね。付属のポン酢や七味で食べるのも良しですが、牡蠣本来の塩気がものすごく濃いので、そのままでもいけちゃいます

やだぁ! もう止まらないー! ここからは焼いては食べ、焼いては食べ、時々おかわりを取りに行く、の繰り返し。1個でも多く食べたいもんだから、おかわりを取りに行くときには恥ずかしながら思わず小走り……てかダッシュ?

■旨さだけじゃない! デカさにも注目やぁぁ!

用意されていた牡蠣の殻はほとんどが15cmを超えるものばかり。そんな企画外の大きさの牡蠣を90分見続けたせいか、最後の方はダイオウグソクムシやオームの子供に見えてきたりするほどでした。ゲシュタルト崩壊か?

そんなこんなで、記者は超特大の牡蠣を90分で20個食べることができました! 殻のこじ開け方や効率的に焼く技が身に付いたので、来年挑戦したら30個はいける気がいたします。

今回ご紹介した「牡蠣小屋」は3月30日まで。
(※牡蠣はしっかり加熱して食べましょう♪)

取材協力:デジキュー
(写真・文=井上こん)

IMGP0518

IMGP0492

IMGP0496

IMGP0511

IMGP0517

123