odango1
お団子ヘアといえば、どんな服装にも合わせやすくて、時間のない朝でも瞬時にできちゃう万能アレンジですよね! そのうなじの出具合に女子だけでなく、男子たちも人気な髪型ではないでしょうか。

そんなお団子ヘアですが、今回は中国からまるでちっちゃな浮き輪が頭上に乗っかったような変則お団子ヘアを動画で発見しましたので、皆さんにご紹介しましょう! 

【しま柄浮き輪お団子ヘアに使用するもの】

・ くし
・ アメピン
・ 黒ゴム
・ お好みのハンカチ(小さめのスカーフでも可)
・ ワックス

odango2

ご自宅にあるたった5つのもので簡単にできちゃうから驚き! 

手順1:

まず、髪をくしと黒ゴムを使ってひとつに束ねます。気になる後れ毛や髪質的にまとまりにくい場合は、市販のワックスやクリームなどを使用してみましょう。

手順2:

ハンカチを広げ、対角線上にある端同士を合わせ、三角形になるように折り、クルクルと捻ります。細長くなったハンカチを先にまとめた黒ゴムに端っこを挟めます。

手順3:

髪の束を包むようにハンカチを巻き付け、結び目を軸に頭の上でのの字に巻き付けアメピンが見えないように注意しながらとめれば完成です!! 
髪の束の先をお団子の下に隠すように入れ込むとさらに上手く仕上がるので試してみてくださいね。

手順は3つほどで、普段のお団子にひと手間加えるだけなのに、カジュアルファッションにもフォーマルファッションにも似合っちゃう! 「不器用だからできるかしら」と不安に思っている方もご安心! オシャレお団子が初心者の記者たちにもハイクオリティにできちゃいましたよ! 

今回実際に挑戦してみて注意した方が良いと感じた点は、ハンカチではなくスカーフなどを使用する場合はなるべく薄い素材のものを使用した方がいいです。あまり厚手のものを使用すると数回捻って髪に巻き付けるため、ごわついて扱いにくくなります
また、猫っ毛など髪が細めの方の場合は巻き付けるハンカチの幅をやや細めにつくると上手くいきましたよ。

ハンカチの色や柄を使い分ければ、バリエーションは無限なので、普段使いやイベント時にぜひ活かしてみてはいかがでしょう。

参考元:宅宅新聞
文=小池たらの子

▼髪をひとつに束ねる
odango3
▼ハンカチをクルクル捻り細くする
odango4
▼髪を束ねた黒ゴムにハンカチの端を挟む
odango5
▼髪の束にハンカチを巻き付けて行き
odango6
▼束ねたところを軸にのの字に巻き付ける(お好みで緩く巻いてもgood)
odango7
▼側面はこんな感じ
odango9
▼後ろ
odango8
▼頭上
odango11
▼完成!! 
odango10