goo_turnedoff_top

男の子と女の子が出会って、恋に落ちる。その瞬間はとってもドラマチックで、「一生このヒトと一緒にいた~い」なんて思うものです。でも、その熱が少し冷めてきたとき、見えなかったいろんな問題がブワーッと表面化することも、よくある話。あれ、彼って/彼女って、こんなクズだったっけ!?

そんなわけで今回紹介するのは、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、質問「異性に対し、『うわ、無理』と思ったこと」。2008年から永きに渡って回答を集めた質問です。いろんな恋のかたちと、いろんな無理のカタチ。ここでいくつか見てみましょう!

【今回の質問:異性に対し、『うわ、無理』と思ったこと】

『タイトル通り、異性に対し、うわ、無理。と思ったことを、それぞれ自分の性別を必ず書いて答えてほしいです。
ちなみに私は、少し気になりかけてた男の子が、「高校の時、~~~~なイジメしたことある」みたいな話で飲み会で盛り上がっているのを聞いて、幻滅して一気に冷めたことがあります。』(jewel151eさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ 「地獄のミサワ」のモデルかもしれない男子

『学生時代から好きだった先輩に、
「おれ、挫折ってしたことないんだよなー。挫折してみたいよなー」
と。真顔で言われたとき。…彼女のいる人で、ちょっと切ない恋でしたが、スッキリ未練なくあきらめられました(笑)』(lippi1977さん)

ででで出たー、悩んでる風味に自慢かましてくるミサワ系! これはスッキリさめますね! しかしこれ、2008年の回答……ミサワの「女に惚れさす名言集」が2009年スタートなので、もしやモデル!?

■ ノリが違いすぎる女子

『男です。オシャレカフェでアントニオ猪木の顔真似をされた時ですね。その顔まねのまま「○○君も一緒に!」って言われて泣きそうになりました。』(noname#72388さん)

ええと、うーん、楽しそうな彼女でいいじゃないの……? でもおしゃれカフェかあ。まわりのオサレなカップルに「やだなにあの子たちクスクスクスクス」とかやられたらけっこう厳しいよね!

■ 女子の敵っぽい女子

『付き合おうと一生懸命アタックして、結構いい関係になってきた娘が、他の女友達と「仕事かったるい~。早く結婚して専業主婦になりたい。」と、もうとにかく仕事がしたくないと愚痴をこぼしているのを見て、「コイツとは無理」と思った。
どおりでよく仕事辞めちゃあ金が無くなるまでグウタラして、メシとかたかってきたわけだ。結婚後の生活が目に見えるようだった。
家事や育児ナメんな。週休二日、6時あがりの仕事が勤まらん奴に、専業主婦などもっと無理。』(pyutazさん)

あらまあ手厳しい! でも、なんとなくその気持ちもわかるような。この女子のように仕事してはすぐやめるタイプの人には、確かに家事も育児も勤まらないかもって思います。とは言いつつ、何度も仕事やめてはメシおごれって言う彼女にずっと付き合い続けた回答者さん……好きだったんだろうな、彼女のこと。

■ひと昔まえの ドラマに出てた悪役みたいなダサさの男子

『すごくステキで憧れてた男性から食事に誘われて、思いきりオシャレして出かけて行ったら、車の運転がメチャクチャ下手で、駐車場に入れるのに何度も何度もやりなおした挙句に、コンクリートの突起のような所に後をぶつけてしまいました。
そうしたら、私のことなどほったらかしで、車の心配ばかり始めて、頭をかかえてブツブツ言い出しました。親の車を借りて来たとかで、親になんて言おうか悩んでいるのです。もう、一気に冷めてしまいました。
車の運転が下手なのは仕方ないですが、コンクリートにぶつかった時、何よりも先に私のことを心配して欲しかったです。
それなのに、私には「大丈夫?」の一言もなく、ぶつけた場所を確認するために車から飛び降りていったのです。本当に幻滅しました。』(rosemary22さん)

運転が下手なのは記者も人のこといえないけど、でも、カッコつけまくりなのに下手だったら氷点下まで冷めそう! しかも事故って車の心配ばっかりしてるって、ちょっと昔のドラマとかでこういう役ありましたよね。ヒロインがちょっと心動かす高収入男性とか。でも話のおわりぐらいに素性がばれてヒロインは幻滅、陰から見てた主人公がほっと胸をなでおろす、みたいな。でも、このク○野郎のどのへんが「すごくステキ」に見えたんでしょ!

■ PCを殴るついでに恋心もタコ殴りする男子

『10歳以上歳上のなんとなく憧れだった男性と付き合ってた時、彼はそれなりにキャリア、収入があったので、自分にとても自信があって、「これが勝ち組の大人の男だ」的な感じで普段余裕を見せている人でした。
しかしある夜、彼が家でPCを起動しようとしてもバグってしまいなかなか起動してくれなかった時、突如、眉間にシワを寄せてして怒り、PCをグーでバシバシ叩きながら、「うぜーうぜー」と言っていたのを見て、体の中でザーっと何かが音を立ててひいていくのを感じました。マイナスなギャップを見た。』(CALPIS30さん)

どんなに仕事ができようが、小さなことでもんのすごいキレる人は、パートナーとしてはちょっと要注意かもしれません。パソコンが起動しない、とかで猛烈にキレる人……それは記者もちょっと無理だわさ!

■ 男子がしたがることで女子がいちばんきらいなもの

『女です。今現在じゃなく昔の武勇伝を語る人。無理ですね~。「それで?」と突っ込みたくなっちゃいます。。。』(d_junさん)

ほんとこれ! ほんとこれですよね! なんで、男子って武勇伝みたいなのが好きなんでしょうね。どんなことであれ「すげえだろ!」って自慢されることを、喜ぶ女子なんていないっていうのに。たぶん、「わ~○○さんすごーい!」って思われることを期待してのことなんでしょうが、「○○さんのケ●の穴ってSTAP細胞いっこ分くらいに小さそう」とか思われるのが関の山。

ほか、回答には「ケチ」「すぐキレる」「暴力」「人をディスる」などのポピュラーなものが多く見られました。みなさんは、異性に「うわ、無理」と思ったこと、ありますか?

参照元:教えて! goo異性に対し、『うわ、無理』と思ったこと
写真=flickr@DJ Hoogerdijk
執筆=纐纈タルコ (c)Pouch