5639_top
つい先日、ある女性が、「お母さんの目に血管で『愛』って書いてあるように見えるの!!」とネットに動画を投稿し、話題になりました。問題の画像を見てみると、確かに! 女性の白目部分が『Love』と筆記体でつづったように血走っています。何と言う奇跡!!

動画を見た人の多くは、「頭の中も愛でいっぱいの優しいお母さんなんだろうなあ」という感想を持ったようですが、実際にはそんな非科学的なことはありえないですよねぇ。目の血管と頭の中が関係しているなんて……と思いきや、必ずしもそう言い切ることはできないのだそうですよ!? 

頭がお金のことでいっぱいの人は、目が円マークになるとか、好きな人の前で目からハートが飛び出すとかいうことではありません。海外サイト『Men’s Health』によると、目の血管の状態から頭の健康状態を把握しうるのだそうです。

この研究成果は、もともと心理科学の雑誌『Psychological Science』に発表されたもの。それによれば、目の血管が太い人ほど、IQテストの結果が悪かったのだそう。何でも目と脳の血管は、同じ種類の細胞から発達したものであり、サイズ、構造、機能が似通っているのだとか。頭の中は見えないけれど、目の血管が脳のサンプルのような役割を果たしてくれるというわけですね。

以前から目の血管と心臓血管系疾患や痴呆症との関連性を指摘する研究はあったものの、多くは老人を対象としたものだったそう。しかし、今回ご紹介した研究によって、同様の関連性が、より若い世代についても言えることが証明されてしまったのです……。

ということは、お若いのに目が血走っているそこのあなた! たかが充血と片づけずに、身体の心配をしてくださいませ~! また、今現在、健康に自信のある方も、定期的な目のチェックは心臓血管系疾患などの予防に有効だそうですよ。身体に不具合が出る前に目に変化が現れるそうですから!

参考元:Men’s Health
画像:You Tube
執筆=大井たま (c)Pouch