DSC00085

過去には男性客だらけだったラーメン店も、最近はカフェ形式の店だったり、オシャレな内装で女子もだいぶ行きやすくなりました。

ある程度深い仲だと「ラーメンデート」をするカップルも多くいるようですが、そんな仲になった男子とでも、女子からすると「気持ち悪いな」とラーメン店で思ってしまう行動があるようです。

ええっ! 男子が知らない間に気持ち悪いと思われてるなんてショック! ということで、今回は20代から30代の女子に聞いた、ラーメン屋で「ドン引きする」と思う男子の行動ランキングをご紹介しましょう。

【女子に聞いたラーメン屋で「ラーメン屋でドン引きする」男子の行動ランキング】

6位:間違えて店が休みの日に行ったとき、定休日なのに臨時休業だと言い張ってカッコつける
・20代女性「ラーメン評論家じゃないんだからカッコつけないでいい」30代女性「自分の非を認めずお店のせいにするのが情けない」
・男性視点コメント「ちゃんと謝ったほうがいいですね。これは分かります」

5位:スマホを見ながらラーメンを食べる
・20代女性「連れがいるのにスマホに集中するのは無い」30代女性「行儀が悪くて不愉快。一緒にいる人までマナーが悪いと思われそう」
・男性視点コメント「いつも一人で行くと、気になったニュースがあったらスマホを見ながら食べてしまうことも……気を付けます」

4位:デカ盛りの店に連れていかれる
・20代女性「ギャル曽根じゃないんだから食べきれないし、なんか脂っこくて気持ち悪い」30代女性「なんかギルティとかあるんでしょ? ついていけません」
・男性視点コメント「すいません、一人で行きます……」

3位:ラーメンだけじゃなくて餃子とライスも注文する
・20代女性「一人で食いすぎてて引く」30代女性「なんか横でガツガツ食べられるのはちょっと…。豚じゃないんだからスマートになってほしい」
・男性視点コメント「好きな物食わせてください……」

2位:トッピングや味付けで細かい注文をする
・20代女性「濃いめ麺カタアブラ多めネギ多め とか呪いの呪文に聞こえて帰りたくなった」30代女性「ラーメン屋で食通ぶってて気持ち悪い。ついていけない」
・男性視点コメント「いや、好きなの食わせてください……」

1位:グルメ口コミサイトやブログにラーメン屋のレポートを異常なほど細かく書く
・20代女性「帰りとか食べ終わった後にスマホで口コミを超細かく打っててその姿に吐き気がした」30代女性「オタクっぽい。食べてるときは無言なのに口コミは異常にテンション高いところに違和感」
・男性視点コメント「まあデート中はね……でも趣味なんだしおおめに見てあげてほしい!」

以上の結果になった。1位は見えないところでやれば問題無いので大丈夫だと思うが、注文の仕方や味付けの時点で気持ち悪いと思われてしまうとは……なかなか女子は手厳しいものである。

たくさんのラーメン店が女子でも入店しやすくなったとはいえ、まだまだ女子をラーメン店に連れていくときは男子は気を付けないといけないのかも? 記者(私)はいちいち気を付けるのが面倒なので、一人で行こうと心に誓ったのであった。

撮影・執筆=なかの (c) Pouch