mmistake1
人間誰しもやっちゃうことありますよね、うっかりミスって。それが小さなことなら笑って済ませられるんですが、ときとしては大問題に発展することも。たとえば映画やドラマの編集でうっかりミスをしてしまうと、その先、半永久的に問題映像が残ってしまったりなんて、ね……。

今回、海外サイト「buzger」からご紹介するのは、ハリウッド映画における信じられないようなうっかりミス21連発! ありえない間違いを犯してるのに演じてる俳優はドヤ顔だったりするから、余計にジワジワと笑いがこみ上げてきちゃいます。

「どうしてそこに気づかなかったーーーーっ!!」と叫びたくなるこのモヤモヤ感、画像を見ながら皆さんも味わってみて。

■ 海賊ジャック・スパロウはアディダスがお好き

ご存知、大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カビリアン』シリーズ。ジョニー・デップが演じる海賊ジャック・スパロウがとにかくカッコイイんですよねー! でも、ちょ、ちょっと待って。ジャックのバンダナからチラリと見えているのは……アディダスのロゴが入ったタグ!? ジャック、どっかの店舗で買ったのか!? あの風貌としゃべり方でアディダスの店員にバンダナ求めてるジャック……想像するとニヤニヤが止まりません。

■ 『ロード・オブ・ザ・リング』のガンダルフが腕時計を……

白装束の魔法使いに腕時計は違和感ありすぎー! そもそも時計で何の時間を知りたいんだ、とか、どこで手に入れたんだ、とか疑問がつきません。
mmistake5

■ それはさすがに気づこうよ……『マトリックス』より

黒づくめのキアヌ・リーブスが超スタイリッシュだった『マトリックス』。相棒の女性・トリニティが敵に向けた銃口なんだけどね、こめかみに当ててたのが次の瞬間、眉間に移動してるんだよね。いやいや、お前さんはどこを打ちたいんだ、それはさすがにブレすぎだろう、とそりゃキアヌも上半身起こして言いますわ。
mmistake14

時代考証の錯誤、小道具のミス、カメラマンやエキストラのフレームイン……と、うっかりミスもさまざまなタイプが。いやはや、探せば次から次へと出てくるものですね。人のフリ見て我がフリ直せ。私たちもうっかりミスには気をつけましょう。じゃないとこんなふうに、後々まで言われることになってしまいかねませんから!

参照元:buzger
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のひと幕。左端にカメラマンが写っちゃってるよーっ!!

mmistake2

▼こちらも『パイレーツ・オブ・カビリアン』シリーズより。左端に現代風の女性が……誰!?

mmistake3

▼海外ドラマ『フレンズ』より。同じアパートのはずなのに壁や廊下の長さが違うという怪奇現象が!

mmistake4

▼なお、『プリティ・ウーマン』ではジュリア・ロバーツの食べているクロワッサンがパンケーキにすり替わるという怪奇現象が起きている模様……

mmistake6

▼『オーシャンズ11』ではブラッド・ピットが持っていたグラスがお皿に早変わり! でもその後またすぐグラスに戻るそうなのでご安心を

mmistake7

▼『スパイダーマン』より。宙に浮いたランプは床に落ちて割れた……ハズなのに傷ひとつなく戻っている!

mmistake8

▼ホラー映画『スクリーム』より。まっすぐだった階段がらせん状に! こっちのほうが違う意味でホラーだわ!

mmistake9

▼『グラディエーター』っていう映画のひとコマなんですが、これ、帝政ローマ時代が舞台なんですよ。なのにガスボンベが見えているという痛恨のミス

mmistake10

▼『P.S. アイラヴユー』より。一瞬にして白いテーブルクロスが出現

mmistake11

▼『スター・ウォーズ』のストーム・トルーパーが頭打ってる……。鴨居に頭ぶつける的なやつですかね

mmistake12

▼『X-メン2』より。椅子の位置が違う、壁に空いた銃弾の穴の数が違う、テーブルの上に乗っているものが違う……なんだか新聞によく載ってる間違い探しクイズ並み

mmistake13

▼『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』より。ハリー、寝てたのにいつの間にシャツを着替えた!?

mmistake15

▼レオナルド・ディカプリオもいつのまに服を着替えたんだー!? こちらは『タイタニック』より

mmistake16

▼『オズの魔法使い』より。失ったはずの赤い靴をドロシーが履いてる!?

mmistake17

▼歴史モノなのに現代の服装でふら~っと通りかかるスタッフ(エキストラ?)。緊迫感ぶち壊しだから!

mmistake18

▼こちらも海外ドラマ『フレンズ』より。どこからともなくネックレスが現れた!

mmistake19

▼ちょ、ちょっと、柱にC3POとR2D2の絵が見えるんですけど……!?

mmistake20

▼『X-メン2』より。動いてないのに白い紙が瞬時に青いフォルダに! マジシャンかいっ!

mmistake21