ap1

雨降る夜は、不思議とよく眠れるもの。アスファルトに打ちつける不規則な雨音……ああ、水にまつわる音って、聴いているだけで本当に心癒されますよねぇ。

かくいう記者も、大の雨音好き、というか重度のフェチ。そんな記者が最近愛用しているのは、iOS対応の無料アプリ、「Rain, Rain Sleep Sounds」。

こちら様々なタイプの雨音、たとえば「森の中に降る雨」や「都会に降る雨」、「窓を叩く雨音」や「テントの中で聴く雨の音」なんてものまで楽しむことができちゃう、神アプリなんです!

シチェーションにこれほどバリエーションがあるのですから、当然「雨がさらに酷くなった状態」、つまり「嵐の音」だって、こちらには取り揃えられております。しかも嵐というカテゴリだけでも、「風が強いタイプの嵐」や「雷雨」など細分化されているのよねぇ。

ap2-1

加えて「夕立の音」「港に降る雨の音」などもあって、雨だけに焦点を当てても、そのセレクトはかなりマニアック。「水音」繋がりで、川の音や波の音なんかも、もちろんラインナップ済みでございますわよ。

さらにさらに、驚くべきことに同アプリ、「食洗機の音」「洗濯機の音」「蛇口から出た水がシンクへと流れる音」までをも網羅! 「水音」くくりとはいえ、コレは気がつかなかったぁーーー!! 

どうですか、雨音および水音好きのみなさま! このアプリ、もう辛抱たまらないでしょう?

ap5-2
川の音とか波の音ってのならわかるけど、「食洗機の音」とは……いやはやイイとこついてくるわ! それに「洗濯機の音」があるついでに「乾燥器の音」まであるところも、これまたニクイ!

そのほか、「風の音」や「火がパチパチと燃える音」、そしてなぜか「飛行機の音」「電車の音」「時計の針の音」までもが揃っているあたりなんか悶絶モノ。もうね、音のチョイスがあまりにも絶妙すぎて、製作に加わった人が知りたくなるレベルですよ。センス良すぎですってば。

音を楽しむことのみに重点を置く、そのシンプルさ、潔さもまた素晴らしい同アプリ。15分刻みで設定できるタイマーをセットして、眠りにつく前に好きな音をチョイス。iOSユーザーのみなさまは早速、今夜からでも、試してみてみて!

参考元:iTunes
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼細かく時間設定できるのって嬉しいよね♪

apri8

▼火がパチパチ燃える音、これもまたイイんですわ

apri7