black1
突然ですが、皆さんの会社はブラック企業ですか? 私(記者)がこれまでに勤めた中でいちばんのブラック会社は、某編集プロダクション。毎晩、基本は終電帰り、土日出勤は当たり前、「残業代? 何それ」的な扱い、容赦なく人の容姿をあげつらう社長……今思い返してもブラックな要素多すぎですね。

しかし、ブラック企業も上には上があるようで。

先日、今年最悪の企業を選ぶ「ブラック企業大賞2014」のノミネート企業が決まったそうです。皆さんがブラック企業と聞いて思い浮かぶあの企業やあの企業は、果たしてノミネートされてるでしょうか!?

ブラック企業大賞は今年で3回目の開催。ジャーナリストや弁護士などで組織されたブラック企業大会企画委員会によってノミネート企業が選ばれ、その後、ウェブの投票などによって大賞が決定、9月6日に授賞式が行わるとのこと。ではさっそく、先日ノミネートされた8社の顔ぶれを見てみましょう。

・株式会社 大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)
・JR西日本
・株式会社 ヤマダ電機
・株式会社 A-1 Pictures
・タマホーム株式会社
・東京都議会
・株式会社リコー
・株式会社 秋田書店
・学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校・ 株式会社 イスト

思わず納得の企業から意外な企業までいろいろですね。ちなみに、ただいまウェブの投票では、今年6月に「早く結婚したほうがいいんじゃないか」「産めないのか」など女性議員に対しての男性議員のセクハラやじで大騒動となった東京都議会がぶっちぎりの1位。後を追う形でヤマダ電機、ついで秋田書店が続いております。

さてさて、いったいどの企業が大賞をとるのか……9月の発表が楽しみですね☆ 投票は誰でもできますので、参加したいという方はブラック企業大賞公式サイトにてあなたの清き一票を投じてみてくださいね!

参照元:ブラック企業大賞公式サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch