itasya_95
みなさん、街で『痛車』を見かけたことはありますか? 痛車とは、アニメやゲームのキャラクターのステッカーや塗装をほどこしたクルマのこと。ペイントトラックの発展型といったところでしょうか。「えっ? 今のクルマ、何?」ってついつい二度見、三度見しちゃいますよね。

先日ご紹介した世界コスプレサミット2014では、コスプレイベントのほかに、この痛車の展示会も行われました。

コスプレするのは人だけじゃない! クルマも! 単車も! 自転車も! はたまたスキーにスノボまで! 「痛くなっちゃった乗り物シリーズ」を一挙にご紹介しちゃいますよ~!

■ 痛すぎて車種が不明の痛車たち

itasya_12

itasya_20

itasya_09
会場に入ると、一見レーシングカーっぽいクルマが並んでいるけど……違う! なんか違う! よく見ると全然違う! ロゴじゃなくてアニメキャラだ! ボディのみならず、ウィンドウにまではみ出しているペイントも。

全体をぎっしりデコるのではなくて、美しいバランスで配置されています。プロの仕事ですね。ドアを開けたときにキャラクターの顔が切れないようになっているところにも愛を感じる!

itasya_04

itasya_05
人気ボーカロイドの『初音ミク』の痛車は、初音ミクが元気に飛び回る外装のみならず、内装までが初音ミクカラーのミントグリーン。エアコンの吹き出し口まで丁寧に塗装されています。ダッシュボードの上では初音ミクシリーズのフィギュアがくるくる回っていて遊園地みたい。

itasya_64

itasya_67

何かのアイテムを模したものでしょうか、後部座席をつぶしてガスタンクのようなものを設置してある痛車。リアルすぎるよ! 職務質問されちゃうよ! ここまで忠実に再現するその情熱がすごいよ!

itasya_36

itasya_29

itasya_33

ウィンドウ、タイヤ、ライトにミラーという、安全のために必須なパーツ以外は全部カスタム! 外からもこだわりにこだわりすぎて、内装が「お姫様のお部屋」みたいになってる痛車は、もう、こだわりを通り越して、一種の病気じゃないだろうかと思えてきました(※褒め言葉です)。ホイールもキャラクターに合わせていて可愛い。特注でしょうか?

この痛車たち、外観に圧倒されて、元の車種が何なのかまったくわかりません。かろうじて、4輪車だということだけが認識できる程度。まさしく、クルマのコスプレ。いわー、すごいわ。日本人って熱いわ。

■ 2輪も痛さ真っ盛り!

itasya_16
痛い単車のことを『痛単車(いたんしゃ)』と呼ぶのだそうです。クルマと比べてペイントするところが少ない単車をあえて痛くする、まさしく異端者。

itasya_19
マフラーにもペイントがほどこしてあったり。面積が少ない分、ゴテゴテさせずに細部にこだわるのが痛単車の特徴です。

itasya_17
痛い自転車もあるというんですよ。こちらの呼称は『痛チャリ』。いやいや、自転車って、塗るパーツなんかほとんどないじゃない? 泥除けやシャフトに小さくステッカーを貼るとか? 地味だよ! 防犯登録証じゃあるまいし! と、ちょっと馬鹿にしていたら、ホイールに取り付けるホイールカバーというパーツがありまして、それをキャンバスにするのでした。これは目立つ!

itasya_22
カバーをとりつけていないホイールも丁寧に塗装してあったりして、痛チャリのこだわりっぷりも相当でした。「地味じゃないの?」なんて言ってごめんなさい。

■ スキーもスノボも痛くなっちゃった!

itasya_90

itasya_86

平らなスキーやスノボは、痛くしやすいアイテムみたいですね。

itasya_71

itasya_76

なんと、スノボを空母の甲板に見たててペイントし、戦闘機のフィギュアを並べている痛スノボ……す、すごい。

itasya_74

上部では、電池で動く飛行機がくるくる回っていました。ちょっと待って! 板にフィギュアをくっつけちゃったら、スノボできないでしょうが! 本来の目的を完全に逸してる! 馬鹿だー! 馬鹿の仕業だー! (※褒め言葉です)

「痛くなっちゃった乗り物シリーズ」を見ているうちに、その尋常じゃない情熱とクオリティにクラクラ。痛車を見るのは面白い! でも、慣れない人が一度に大量摂取するのは危険ですぞ!

会場に集まっていた、痛車を愛する人たちのグループは、とってもテンションが高くて楽しそうでした。大好きな趣味があって、その仲間同士で集まることができるって、ステキだよね。

執筆=綾部 綾 (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ 大量摂取は危険ですぞ!
itasya_54

itasya_52

itasya_49

itasya_47

itasya_69

itasya_59

itasya_63

itasya_62

itasya_06

itasya_03

itasya_41

itasya_44

itasya_50

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]