miya2

日本が世界に誇れる巨匠、そして至宝、宮崎駿(みやざきはやお)監督。

引退を表明した今もなお、宮崎監督作品を愛するファンは増え続けるばかり。そのうちのひとり、フランスに住むアレクサンドラ・ガスーラさんが制作したのが、宮崎作品トリビュート動画「Hayao Miyazaki – A Tribute(宮崎駿トリビュート)」です。

動画サイト「Vimeo」に投稿されていた同作はいわば、宮崎監督がこれまで手掛けてきた映画作品11タイトルのイイとこどり。

・ルパン三世 カリオストロの城
・天空の城ラピュタ
・風の谷のナウシカ
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・紅の豚
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・ハウルの動く城
・崖の上のポニョ
・風立ちぬ

以上誰もが知っている名作の数々、その中から「堕ちていくシーン」「抱き合うシーン」「なにかを手渡すシーン」「キスを交わすシーン」「涙するシーン」などをそれぞれチョイス、テーマ別に編集しているところがまたニクイ! ナウシカがシータがキキが千尋が、重なり合ってひとつになるような錯覚に陥る名編集……観ていて唸らずにはいられませんっ。

miya3
miya1

こうしてみると宮崎作品、共通したシーンと言いますか、デジャブを起こしかねないシーンが豊富にあることがよくわかります。にもかかわらず、作品ごと全てが新鮮、観るたびに異なった視点と感動をくれる。ココが、宮崎監督のスゴイところだと、個人的には思うんですよねぇ。

ちなみに同作を手掛けたガスーラさん、自身を「映画中毒」と語るほどの映画マニア。だからでしょうか、11作品すべてのタイトルバックの題字も、作中にしっかりと収めていらっしゃいます。ああ、こういうところまで網羅してくれる辺り、ジブリファンとしてはグッときちゃう!

見応え十分、9分間という時間があっという間に感じられる同作は必見。観終わった後もう1度、11作品を見返したくなること必至ですわよ。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼もちろんBGMも宮崎作品でおなじみの名曲づくしだよ☆