003japan2

旅先の楽しみは食べ物!! という女の子は多いでしょう。あそこの国のあそこの店であれを食べて……と想像するだけでワクワクしちゃいますよね~。

では、世界の旅行者が日本に来たときに食べたいと思うお店はどんなところなのか? 今回発表された「トラベラーズチョイス 世界のベストレストラン2014」で、日本を旅する旅行者が行きたいお店が決定!  4時間待っても食べたい築地のお店や大阪ミナミにある焼肉店、南国の離島にある居酒屋などがランクインし、興味深いランキングになりました!!

今回のランキングは、旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」日本版を運営するトリップ アドバイザーが発表した、サイトに投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとにしたもの。口コミというのがまた信憑性が高いですよね~。まず気になる1位は?

【1位は築地市場の江戸前寿司】

「日本といえばお寿司よね」ということで、1位は築地市場の『寿司大』。「今まで食べた寿司がにせ物に思えるくらいおいしかった」「朝の5時から3時半も並んだけれどその価値はあった」など大満足の声多数。日本語だけでなく英語、中国語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語などの口コミが寄せられ、ワールドワイドな人気を集めました。

【2位は大阪の焼肉、3位は東京のおしゃれフレンチ】

2位は大阪ミナミの『松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店』。1頭単位で買い上げた松阪牛を丸々使う松阪牛専門店。日本が誇るブランド牛をおいしく食べられるとあって、大阪を訪れる旅行者に人気のよう。3位は東京南青山のフランス料理店「NARISAWA』。フランスで修業した成澤由浩さんの洗練された創作料理が楽しめる人気店。海外旅行者からも高い評価を得ているのがすごいところ。

【名古屋・京都・神戸・沖縄のお店も】

上位は東京のお店が多いですが、名古屋のひつまぶし店『あつた蓬莱軒 松坂屋店』、京都の洋食店『はふう 本店』、神戸のフレンチ『Bistrot Cafe de Paris』、沖縄石垣島のまぐろ専門居酒屋『ひとし 石敢當店』と各地の店もランクインしました。

【世界のベストレストランはスペインの三つ星レストラン】

今回「日本のベストレストラン」に合わせて「世界のベストレストラン」も発表されました。世界NO.1に選ばれたのは、スペインの三つ星レストラン『El Celler de Can Roca』。近代美術館のような店内で、おいしいだけでなく見た目にもインパクトのある料理が心ゆくまで楽しめるということで、世界中から注目を集めているようです。

2位はイギリスの『Midsummer House』、3位はフランスの『Maison Lameloise』と上位はヨーロッパのレストランが多くを占めましたが、ニュージーランドやアメリカのお店も10位以内にランクインしています。

いかがでしたか。次の旅行で行ってみたい! というお店が見つかったのではないでしょうか。というか国内なら次の週末にでも行きたいところですよね。おいしい食べ物は旅の大切な要素。ぜひ次の旅行の参考にしてみてください!!

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch

▼【日本1位】築地市場の『寿司大』 すごい行列!!

002japan1

▼【日本3位】東京南青山のフランス料理店「NARISAWA』の1品

004japan3

▼【世界1位】スペインの三つ星レストラン『El Celler de Can Roca』のデザート

001world1

▼【世界1位】『El Celler de Can Roca』の外観

006world1

▼【世界1位】『El Celler de Can Roca』の見た目も楽しい1皿

006world2