main
[公開直前☆最新シネマ批評・インタビュー編]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品の企画者をインタビュー。

今回は大泉洋主演の最新作『ぶどうのなみだ』の企画者である鈴井亜由美さんをインタビュー。鈴井さんの名前を聞いてピン! ときたアナタは大泉洋さんのファン、あるいはTEAM NACSファンでしょう。

鈴井さんは大泉洋さんが所属するTEAM NACSの「クリエイティブオフィスキュー」の社長さんです。鈴井さんにとって、本作は『しあわせのパン』に続く北海道映画第二弾。今度のテーマはワイン。でもワインはあくまでモチーフであり、『ぶどうのなみだ』は人生を再生していく男とその家族の物語なのです。

【物語】

北海道・空知で父が残した葡萄畑と小麦畑を受け継いだアオ(大泉洋)とロク(染谷将太)の兄弟。自分が育てた小麦で楽しそうにパンを作るロクに比べて、アオはなかなか理想のワインを作りだせずに悩んでいました。そんなときエリカ(安藤裕子)という女性が二人の前に現れます。アオたちの畑の近くで土を掘り始めるエリカにとまどうアオ。でもエリカは人を惹きつける不思議な魅力があり、空知の人々と親しくなっていきます。そんな中、アオだけは勝手に土を掘り起こす彼女に反発し……。

_MG_2343

【北海道の魅力を伝えたい!】

鈴井さんは前作の『しあわせのパン』同様に北海道発の映画を企画しました。その意図は、北海道で映画作りをしていくのが難しいと感じたことがきっかけだそうです。

「北海道に生きていて、北海道は映画コンテンツを作っていくのが難しい土地だなと常に感じていたんです。ロケ地にはよく使われるのですが、製作しているのは東京で、そこに参画していくのは色々と難しい点があります。でも今後のことを考えると、北海道から発信して、これからの人にバトンを渡していくことは必要じゃないかと思ったのです。北海道は景観、食べ物、工芸品など素晴らしいものがたくさんあります。そこには生産者もいるし、アーティストもいる。そういう人たちを映画の中に登場させて、全国の皆さんに見ていただきたい。私は北海道に住む人間として、そういうことを伝える義務があると思ったんです」

確かに北海道ロケの映画はたくさんありますが、北海道の良さを伝えきれているかと言ったら、背景として存在しているだけ……という事も多いです。それを何とかしたいと鈴井さんは前作『しあわせのパン』を製作し、『ぶどうのなみだ』と続けたのです。

【大泉洋が寡黙な男を演じる意外性】

そして主演は北海道が生んだ大スターの大泉洋!しかし、この映画での大泉さんは、いつもの明るく楽しい大泉洋は封印。『ぶどうのなみだ』ではワイン作りと人生に苦悩する寡黙な男を演じています。このキャスティングは意外ですが、大泉さんをキャスティングしたのには理由があるのです。

「大泉が『しあわせのパン』に続いて主演をしているのは、彼がとても北海道を愛しているからです。どこへ行っても北海道の話をしていますからね。北海道の特別”福”知事に任命されたこともありますし、彼が中心になって伝えていくのがいいだろうと思いました。あと彼が演じるアオはこれまで大泉が演じたことのないキャラクター。役者・大泉洋の違う引出しも見せたいと思ったのです」

とはいえ、大泉さんは寡黙なアオ役にとまどいはなかったのでしょうか?

「『しあわせのパン』のときも静かな役で、そのときも彼はとまどっていましたね。でもあの映画は皆さんに認知していただき、彼も役者としての可能性を見いだせたと手応えを感じていたんです。だから今回も寡黙な役だけど“チャレンジしたい”と言って意欲的だったんです」

にぎやかな大泉さんもよいのですが『ぶどうのなみだ』では、笑顔も見せないような渋い役。おそらく映画を見る人は「大泉洋ってこんなにかっこよかったっけ!」と思うはず。そう、大泉さん男前なんですよ! ところで、普段の大泉さんはいつものにぎやかな感じなのでしょうか?それとも意外と『ぶどうのなみだ』のアオ的な渋い方なのでしょうか?

「普段の彼はずーっとしゃべっています(笑)。テレビで見るのと変わらないですね。私と二人だと、お互いにずーっとしゃべっています(笑)。話題は仕事のことだけじゃなく、北海道の話、それも食べ物の話が多いですね。彼は食べることが大好きだし、作るのも上手なんですよ。だから『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』の撮影は楽しかったようです。北海道産の食材を使った美味しい料理がいっぱい出てきますから(笑)。あと、自分の知らない北海道をこのシリーズで知ることができたと言っていました。この映画は空知の山﨑ワイナリーの家族のエピソードが含まれているのですが、そのワイナリーを知ることができたし、道産ワインの美味しさにも目覚めて、いろんな人にオススメしているようです」

【北海道映画シリーズ第3弾は?主演はやはり大泉さん?】

鈴井さんはさすが「クリエイティブオフィスキュー」の社長さんだけあって、バイタリティ溢れ、アイデアも豊富。『ぶどうのなみだ』をきっかけに、ヒロインをつとめた安藤裕子さんやハナレグミなどが出演する「空ヲ知ル『長月祭』」というフェスをやったり、旅行会社と『ぶどうのなみだ』ツアーも企画したり。

「オフィスキューのキューはきっかけという意味。その名の通り、私はきっかけ作りをしているだけなのです。あとはそのきっかけから絆が生まれたり、何かクリエイティブな物が生まれたりして、繋がっていくといいなと思っています。もちろん映画製作も継続していきます。北海道にはまだまだ食べ物や物づくりをしている人などたくさんいますから。あとは主演の大泉がいつまで続けられるかですかね(笑)」

そして大泉洋さんといえば、出世作「水曜どうでしょう」がありますが、こちらはどうなりそうでしょう?

「もちろん続けます。こちらは不定期ですが、スタッフみんなが集まりたいと思ったらやることにしています。大泉は“一生どうでしょうします”と言っているので(笑)。これは大泉にとって一番大切にしている仕事なので、やめることはないでしょう」

sb2

sb3

sb4

sb6
『ぶどうのなみだ』
北海道先行公開中
2014年10月11日より渋谷シネクイント、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:三島有紀子
出演:大泉洋、安藤裕子、染谷将太、田口トモロヲ、前野朋哉、りりィ、きたろうほか
配給:アスミック・エース
(c) 2014 『ぶどうのなみだ』製作委員会