gengo1

もしもあなたが転職を考えている、あるいは就職活動を控えているというのであれば、本日ご紹介する情報を、頭に入れておくといいかも。

ヒューマンホールディング株式会社が運営する、バイリンガルのための転職・求人情報サイト「Daijob.com」が実施したのは、日本語・英語・中国語以外の外国語スキル(以降「ニッチ言語」とする)の需要状況調査。

海外進出を計る日系企業が増加する昨今、一体どのような言語を操る人材に、需要が集まっているのか。みなさんもこの点、気になるでしょ?

【アジア圏ではベトナム語&マレー語らの需要が高まっているらしい】

調査対象となったのは、2013年10月1日および2014年10月1日時点、同サイトに掲載されていた求人。

・ヨーロッパ圏ではフランス・ドイツ・イタリア
まずは最も気になる言語の内訳、増加傾向にあったのは、アジア圏では「ベトナム語」「マレー語」「タイ語」「インドネシア語」。一方ヨーロッパ圏では、「フランス」「ドイツ」「イタリア語」のニーズが、近年高まっている模様です。

【ビジネスレベル以上のスキルが求められている】

求められるスキルレベルは、やはり「ビジネスレベル以上」が83%と圧倒的。ちなみに2013年と2014年における「ニッチ言語のスキルを必要としている求人数」を比較してみたところ、なんと1.9倍も増加していたのだそう。

【日本語スキルにおいてもより高いレベルを】

またニッチ言語に加えて、日本語スキルのニーズにおいても、より高いレベルが求められているみたい。2013年・2014年共に、88%がビジネス会話以上を求めており、同時にネイティヴレベルの日本語を求める割合も、昨年と比べて10%も増加しているんですって。

gengo2

【業種別&職種別需要も合わせてチェック!】

業種別需要を見てみると、サービス業・製造&卸売関連が比較的多く、特に運輸業・郵便業・宿泊業・飲食サービス業における需要は、倍以上に増加しているとのこと。また近年需要が急増している職種はというと、メーカーなどの営業はもちろん、翻訳そして財務会計関連なのだそうです。

gengo3

企業側が求めるものを知っているか、いないか。これによって、あなたの転職・就職活動が大いに左右されることは、言うまでもありません。これからますます重要なスキルになっていくであろうニッチ言語、今後の参考としてぜひ、チェックしておいて。

参照元:Daijob.com PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch