001main

お部屋にひとつ鉢植えを置くと、パッと華やかになって気持ちも明るくなりますよね。でも「水やりのタイミングが分からなくて枯らしちゃった!」なんて悲しい思い出を持つ人、少なくないのではないでしょうか。

今回は、そんな皆さんにおすすめしたい植物用水分計をご紹介します。これが便利&おしゃれで大人気!! しかもアジアを代表するデザイン賞を受賞するほどデザインもステキなんですっ。

【水やりのタイミングを確実に教えてくれる】

ご紹介するのは「Sustee(サスティー)」というスティック状をした鉢植え植物用水分計。使い方はというと、まず鉢植え植物の根元にさしてたっぷり水をやります。すると30分ほどでスティックの上部についている水分計の色が白から青に変わります。これはたっぷり水が行き届いている証拠。水やりが必要になると今度は青から白に変わります。

このように水分計の色をチェックするだけで、水やりのタイミングが簡単に分かるようになっているのです。便利でしょう~!!

【これが水分計だなんてビックリ!!】

この「Sustee」、機能性だけではありません。シンプルでスタイリッシュなデザインにも注目です。プロダクトデザイナー・中林鉄太郎さんがどんな鉢植えにもインテリアにも溶け込むようにデザインしたもので、水分計だとは思えないくらいのかっこよさ!

そのため香港デザインセンターが主催するアジアを代表するデザイン賞「Design for Asia Award 2014 Bronze award」を受賞したそう。世界も注目のデザイン性の高さなんです。

【12月末に新モデルが登場】

もともとは今年2月に発売された商品なのですが、人気の高さから12月下旬には新モデルも仲間入り。これまでの7号以上の鉢に適したLサイズに加えて、新モデルには4~6号鉢に適したMサイズが登場。また、カラーはこれまでの「ホワイトパール」に加えて、「ホワイト」「ピンク」「グリーン」「ブラウン」がラインナップしています。

価格はMサイズ650円、Lサイズ900円の予定。これまで鉢植えを枯らしたことがある人も、「Sustee」があれば美しいお花やグリーンが長く楽しめるはず。「これはいい!」と思った人はぜひチェックしてみて!!

参照元:サスティー @Press
執筆=シナモン (c)Pouch

▼これが「植物用水分計」だなんて! 驚きのかっこよさ

002doy