くぐると恋がかなうって言われてくぐったけどかなっていません

もういくつ寝ると、クリスマス……彼氏ナシ女子にとっては針のムシロみたいなあの日が今年もやってくる。あたしゃ仏教徒だし!っていう言い訳にも疲れてきた昨今、みなさんはどのようにこの恐ろしい日を迎えますか? 記者はそうですね、ラーメン二郎にでもチャレンジすっかな! 浮かれた街にニンニクブレスをお見舞いだ!

さてそんなわけで、今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて!goo」から「クリスマスのさみしくない過ごしかた」についてのQ&Aをご紹介します。質問主さんはクリスマス直前になっても彼女がいないという20代の男性。いったいどんな回答が集まったのでしょうか……?

【今回の質問】

あと少しでクリスマスってのに彼女がいません!!
20過ぎの男がクリスマス実家で親とクリスマスなんてしたくありません!!
どーしたらこの危機を回避できるでしょうか???
どうか、クリスマスをさみしく過ごさない方法を教えてください!!
ex. バイトで紛らわす、がんばってナンパする、等。
あと、クリスマスってのに彼氏がいませんって人の探し方があったら教えて欲しいです。
(takashi325さん)

わかるわかる、おもいっきり共感しちゃうよ! わたし(記者)もぜひ教えてほしいよ!

【回答者さんたちからのお答え】

■ This is にっぽんの精神修行

お寺で座禅を組んだらどうですか。
いやちゃかしているんではなく、まじめにそう思います。
日本人にとってクリスマスがそんなに重要なモノでしょうか?
(riderfaizさん)

日本は仏教とか神道とかの国だからクリスマス関係ない、なんて言い方はもう古い! もうレッツゴー禅寺! レッツゴー座禅! 俗世から切り離されて精神世界に没入すればなんにもさみしくないよね! ……うーわーんさみしいよー!! たぶん、プラダの靴がほしいのって言ったらウキウキ通りで買ってくれるステキ妄想彼氏が脳裏に浮かんできて座ってられないよ!!

■ ぼっちクリスマスの超王道

フジテレビの深夜の「明石家サンタ」を見るというのはどうでしょう。
(mingaさん)

彼氏彼女はもちろんのこと、一緒にさわぐ友達さえいない人向けに毎年放送される社会福祉みたいなテレビ番組、「明石家サンタ」。記者もいちど、見て過ごした聖夜がありましたが、あかぎれた心に赤穂の粗塩をすりこまれるような気分を味わいました。あれはたぶんね、ずっと彼氏彼女がいてなにかの弾みで別れちゃって、「今年はさみしいクリスマスを徹底的に味わおう!」と心に決めた人が楽しむものなんだよ。

■ ストレートに刺さってくる正論

わかります。私も、彼氏がいないとき淋しい思いをしたことがあります。あと数日なので、クリスマスに向けての彼女探しは、無理ですね。
クリスマスのためだけに、付き合ったりしないでください。本当に好きな人が現われた時に、付き合ってください。
友達と一緒にテレビを観て、ケーキとケンタッキーのチキンを食べて楽しんだらどうですか?
バレンタインとか、イベントはこれからまだまだあるので、それまでに合コンでもしてください!!
(milmilmilkさん)

い、今から無理ってあっさり言われてしまった! 確かにね……あせって彼氏つくったって、ろくなことにならないような気はしてるよ。ただでさえ普段できないのが数日で無理矢理つくるっていうこのインスタント感。安いよね多分!! おとなしくケンタを食べる。そんな悟りかたも、一年の振りかえりとして悪くないかもしれません。例年どおりじゃねえか、って気も少ししますが……。

■ 新たにQ&Aを立てたくなるような

彼氏のいない女の子を集めて合コンorパーティー。
(noname#16307さん)

そうそう! 相手のいない異性をいっぱい集めてパーティーすればいいよね! 問題は、これまでひとりの異性とも出会えなかったわたしなぞがどうやってパーチーする人数の異性を集めればいいかってことだよね!! 食いもんがないならお菓子食えよ、って言われてる感じがちょっとするよね!!

■ こっちサイドからの強めな意見

ふん。クリスマスが何十回と通りすぎたけれど、彼氏がいたことなんて一度もありません。だから、いないからといってさみしいと思った事もありません。うち、サンタ教じゃないし。
ケーキは食べる。なんで、クリスマスに彼や彼女がいないといけないと思うの? いないと何か損する? プレゼントや外出でお金がかかるだけだと思うけど。
世間に踊らされてはいかんです。
でも、どうしてもクリスマスしたいのでしたら、映画館で映画を見るとよろしい。立派にクリスマスなのだ。映画を見るのに彼女は邪魔ですぞ。
(memokoさん)

よっしゃ! こっちサイド、彼氏いない女子からの意見! そうね、別にね、付き合う相手なんかいなくったって何も困らないし、どころかお金がかからないからむしろイイかもしれない!! 真剣に映画を見るっていうのは大アリかもしれないですね。ホラー系なら、となりのお客さんに抱きつくチャンス!(※迷惑です)

■ 現実味のある提案

一人でも入りやすいバーに行き同じく寂しそうな女の子とお話ししてみるってのはどうでしょうか?
(takabanさん)

酒場! それはうまい手かもしれません! こう、ね、さみしいですよ感をもっさりと出してカウンターで座っていると、きっと白馬(※ウイスキー「ホワイトホース」)に乗ったステキ男子が声をかけてきてくれるんだ! きっとそうだ! でもこれに期待してハズして明け方になってバーテンさんに追い出されるハメになったら、来年のクリスマスまで立ち直れない予感がするよ。

■ 勇気ある男子にのみ許される手段

やっぱりここはナンパっしょ~♪(^-^ ) ニコッ
友達と二人でナンパツアーに行くのはどうでしょうw
ハッキリ言ってクリスマスはねらい目w 向こうも寂しいですしねw
ただちょっとのコトではへこたれない気持ちが大切ですw
またダメモトでオンナノコと多少楽しく話せる程度に考えて
友達とある種のお祭りだ!と言う意気込みで臨んでみてくださいw
(sin2222さん)

うーん、そうかなるほど。男子には「ナンパ」っていう手があるんだね。女子からすると必ずしもうれしいものではなかったりするけれど、とにもかくにも友達と一緒にナンパしてたらさみしい気持ちはどっかに行きそうだね。女子からは……ハードル高いなあ。そんなんやってお断りされたら、海の藻屑になって消えますよ。

■ まずはできることをやろう

この先ファミリークリスマスなんて何度おくれることでしょう……。親孝行と思って今年はおうちで……。寂しくはないはず……。お母さんはそのほうが喜ぶと思いますよ。
クリスマスは彼女がいても一緒に過ごせず「お仕事」の人もいるので、成り立っているともいえるんだし……。
(satoshilove2さん)

田舎のとうちゃんかあちゃんと一緒に過ごす! それも悪くないかもしれないなあ。子供のころみたいで、楽しいかも! ただ、記者の両親は酔っぱらうと「お前いつ旦那つれてくるんだ」「見合いしろ」の絨毯攻撃を仕掛けてくるからクリスマス時分はよけいにキッツいわけですが……。

■ 恥ずかしがってないで動け

兄弟、先輩、知人、ありとあらゆる人に電話して、複数で出かける人に「たのむから連れてってくれor連れてってください」などとすがってお願いすればいいと思う。今年は寂しい男キャラでクリスマスを盛上げる人に徹して仲間入りさせてもらいましょう。本当に楽しいクリスマスは来年ですね。がんばってください。応援していますー。
(jyuni-gatsuさん)

おうちでモジモジしているよりは、行動! 無理を承知でいろんな人に声をかけまくれば、意外と何かしらの楽しいことにつながるかもしれないね! その中から恋が生まれるかもしれないし……!! そう、クリスマスだし! だいたいの粗相は許される、そんな聖なる夜だしね。この案、アリかもしれない。というわけでこれをご覧のみなさま、記者からいきなり連絡があるかもしれませんのでよろしくね!

■ 現実味

一日中

寝てな
(ash_crymsonさん)

はい! 
そうします! 

■ グッドラック

目当ての女性はいないのですか?
私は以前、一度も話をしたことのない同じ職場の目当ての女性にクリスマスプレゼントをして、見事彼女のハートを射止めました。
今からでも間に合うと思います。良いクリスマスになるといいですね。GOOD LUCK☆
(yu-taroさん)

できる男からのアドバイス! ううん、目当ての相手かあ……。いないわけじゃないけど、そんな、ねえ。近所のコンビニのあの子とか、取引先の編集者とか、行きつけのバーのマスターとか……ねえ。ハートを、ねえ。いや、無理だよ! グッドラックじゃないよ! なんだ、その富士山みたいな高いハードルは!!

■ ぐうの音も出やしないド正論

クリスマスこだわりすぎではないでしょうか……? その余裕のなさが逆に女性を遠ざけさせているのでは?
クリスマスだとか、イベントにこだわるのではなくて自分磨きをされた方が近道だと思いますよ^^ 彼女だけでなくて自分の趣味を持っているとか、勉強や仕事を頑張っている男性は素敵だと思いますよ。これは私だけでなく世の女性達も……。
(makikonさん)

そうか、余裕がないからいかんのか……もっとこう、彼ピなんかいなくても大丈夫だも〜ん★ みたいな余裕が湧き出ていれば、世の男子たちは寄ってくるのか! よし、新年の誓いは「余裕を出す」に決定だ! 自分磨きもね……。磨かなかったからクリスマスに間に合わなかったのかもしれない。じゃあ2015年のクリスマスに向けて、今から磨いていこう! ところで、何を?

ううむ、いろんな意見があるものだなあ。さみしさを飼いならすか、割り切って外に飛び出すかのどちらかだとはいえ、そのやり方もいろいろなのですねえ。みなさんもこれを参考に、ぜひさみしくないクリスマスを過ごしてくださいね! あ、お相手のいる方はあの、なんというか、お幸せに……!!

ちなみに、質問主のtakashi325さんがクリスマス後、シメのコメントを追加しています。

クリスマス一緒にどっかいこうって約束してた人に断られそうになってさみしくなってこんな質問してました。結局二人で行くことになったけど喧嘩しちゃって最悪のクリスマスでしたね……。

相手いたんかい!! 

参照元:教えて! goo「クリスマスをさみしく過ごさない方法を教えてください!!」
執筆・撮影=纐纈タルコ (c)Pouch