beer4

昨今主流になった、「家飲み」。そのお供として最も多く選ばれているであろうお酒が、ビールなのではないでしょうか。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE」が実施した「自宅でのビール飲用」についてのアンケートを見れば、今人気の缶ビールおよびおつまみが丸わかり!

同社の20代以上のモニター、6160名が回答。「家飲み」とまではいかなくとも、「晩酌」ぐらいはする。そんなあなたにとってもこちらの結果、非常に興味深いと思いますわよ。

【ビール類を家で飲む頻度は?】

まずはじめの質問は、「ビール類(発泡酒・新ジャンル含む)を家で飲む頻度」。

beer3

これに全体のおよそ10.3%の人が、「必ず毎日」自宅でビール類を飲んでいると、答えています。ちなみに最も多かったのが「週に2~3日」(12.5%)、まとめてみると、42.2%の人が「週1以上」で飲んでいるということがわかりました。しかしながら、若い年代へ行くほど、自宅飲用率が低かったそうですよ。

【自宅で最もよく飲んでいるビール類は?】

続いては、とっても気になる「自宅で最もよく飲んでいるビール類」ランキング。それでは早速、そのうちのベスト5を挙げてみることにいたしましょう!

1位「アサヒ スーパードライ」/823票
2位「キリン 一番搾り」/336票
3位「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」/297票
4位「サントリー 金麦」/277票
5位「サッポロ ヱビスビール」/188票

beer

ってか、「スーパードライ」、強すぎ! ビールが並ぶ中、新ジャンルの「金麦」も、なかなか頑張っておりますねぇ。

【 “総合的に美味しい” に選ばれたのは……】

ちなみに記者も、発泡酒&新ジャンルの中では、「金麦」が断トツに好き。ビールだと「サッポロ 黒ラベル」が好きなんですけど、このランキングだと11位なのね……。ただしアンケートによれば「総合的に美味しい」第3位に選出されるという大健闘ぶり、ちなみにこちらの項目の1位は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」、2位は「サッポロ ヱビスビール」でした。さてみなさんの「ご贔屓」ビール類は、ランクインしておりましたでしょうか?

【ビールに最も合う料理は?】

最後はこれまた気になる、「ビールに最も合う料理」ランキング。こちらもまずは、ベスト5をご覧あれ。

1位「鶏の唐揚げ」/390票
2位「餃子」/203票
3位「焼肉」/202票
4位「鍋料理」/111票
5位「焼き鳥」/86票

beer1

……ほぼ、肉! まあそりゃ、そうなるか。だってビールと肉、そして脂は好相性だもんね。そして1位はきっと、誰もが納得の結果でございましょう。みんな、「鶏の唐揚げ」ホント好きよね~~~!!

はああ、ビールの話してたら、ビールが飲みたくなってきちゃった。よおし、これからビール買いに行こっ。それではみなさまも、良い「家ビール」を!

参照元:DIMSDRIVE PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ビールを飲み始めるタイミング」は、「いただきますをしたあたりから」が断トツでした☆

beer2