neko1

馬場のぼるさん著、絵本シリーズ「11ぴきのねこ」(こぐま社)。

1967年の第1作目以降、「11ぴきのねことあほうどり」「11ぴきのねこ ふくろのなか」などなど続々人気作を発表。歴史が長いぶん「親子2代に渡って大好き!」なんて方も、きっと少なくないのでは?

そんな同作が、なんとオリジナルフレーム切手「馬場のぼるの11ぴきのねこ」になっちゃいます! 日本郵便公式サイトによれば、2月2日(月)から青森県内の郵便局にて。さらにその3日後となる2月5日(木)からは、ウェブサイト「郵便局のネットショップ」で販売されるんですって。

【著者・馬場のぼるさんが青森県出身→他県よりやや早めに発売されます】

なぜ青森県から販売が開始されるのかと申しますと、それは馬場さんが同県三戸町出身だから。明るく元気なねこたちが、柔らかな色合いの切手の中でイキイキ楽しげに動き回る。そのなんとも好ましい姿に、きっとあなたもほっこりしちゃうはず。

neko2

【ツイッターの声】

子供のころから慣れ親しんできたという方も多いであろう同作、その待望の切手化のニュースに、ツイッターユーザーのみなさまも以下、続々反応を示している模様です。

「買わねば……にゃごにゃご」
「これは買い逃せない!」
「すごく楽しみです!」
「コロッケ食べたくなりました……」
「これめっちゃ欲しい……! 絵本もだいすきでした」
「私前のもコレクションしてますよ!」

最後のコメントにある「前の」でお察しのとおり、実は「11ぴきのねこ」、過去にも切手化されております。そしておそらく「コロッケ」とは、名作「11ぴきのねことあほうどり」でコロッケ屋を営んでいたねこたちが作っていた、あのコロッケのことでしょうね。な、懐かしい……!

【10枚セットで1250円だよ~~~!】

発売が待ち遠しくてたまらない同商品のお値段は、1シート1250円也。ちなみに82円切手が5枚、52円切手が5枚の計10枚が、セットになっているそうです。

送るほうも送られるほうも同時に癒されちゃうこと必至な、「11ぴきのねこ」切手。気になったあなたはぜひ、ゲットされてみてはいかがでしょうか。

参照元:日本郵便 郵便局のネットショップ 日本郵趣協会ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼可愛すぎいいいいい!!!