diytipi1「ティピ」とは、アメリカ・インディアンのスー族が平原を移動する際に用いたテントのような住居のことで、近年、ネコサイズのティピが販売されています。

せっかくだから少しオリジナリティを出してみたい! そこで本日は、ネコサイズのティピが簡単にDIYできちゃうハウツー動画をご紹介いたします。これはぜひとも作ってあげたいぞ!

「キャット・ティピ」作りかた

・必要なもの:木の棒75センチ×5本、レザーの紐60センチ、お好みのファブリック60×120センチ、安全ピン、敷物(ふわふわなものがかわいいです)、はさみ

1.ファブリックを60×60センチの正方形に重ね合わせ、円の1/4の形になるように切り取ります。広げると半円の形に!

2.レザーの紐を床に置き、その90°の位置に2本の木の棒をくっつけて床に置きます。さらにその上に、紐と同じ角度で1本置きます。

3.紐で結んで固定します。詳しくは動画を参照ください。
diytipi3
4.3本の状態で床に立てます。さらに1本を追加し紐で固定します。反対側に、もう1本を追加し紐で固定します。ぐるぐる巻きにして崩れてこないようにしっかり結んでね!

5.半円の形に切ったファブリックを木の棒にかけて、安全ピンで固定します。

6.ネコが好きそうなふわふわな敷物を敷けば完成!

【素材によってイメージががらりと変わるのも魅力】

動画では、モノトーンのブランケットの他に、白い網目のあるショールでも作っていました。ブランケットで作るととってもあたたかそうなイメージになりますが、網目のあるショールだとオシャレなイメージに! 夏だったかこちらのほうが風通しがよさそうですね。
diytipi2
ファブリックは糸で縫うのではなく、切って安全ピンで止めるだけなので、簡単にイメージチェンジができちゃいます。

【ウサギやフェレットにもOK!サイズは微調整してね】

ネコは暗くてあたたかいところが大好き! こんな素敵なお籠もり空間、ちょっとうらやましいなぁ。もちろん、ウサギやフェレットなどの他のペットにもOKですぞ!

ややおデブなネコちゃんまたは、大きめのアニマルたちには少し小さいサイズかもしれないので、ネコの大きさによって多少アレンジするといいと思います。ネコは狭いところが好きなので少し小さいくらいがちょうどいいのかもしれませんが。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼めっちゃオシャレ! 「キャット・ティピ」の作りかたはこちら