001main_

女子にとって大切な「ブラジャー」。お気に入りのブラをつけるとワクワクしちゃう、そんな日もありますよねっ。でもそのブラ、あなたの体にちゃんとフィットしていますか?

先日2月12日の「ブラジャーの日」に合わせて、ワコールが20代~50代の男女約1000名に行ったブラジャーについてのアンケート調査によると、実は、体に合ってないブラで「残念……」「だらしない」「女性として見れなくなる」などと思われていることが判明!! そういえば合ってないかも……と思い当たる女子も少なくないのでは!?

今回は、このアンケート調査の結果から、私たちの大事な胸を守ってくれるブラについてあらためて考えてみましょうっ!!

【いるよねぇ……背中のハミ肉、低いバスト位置】

まず「下着から肉がハミ出た状態の女性の背中を見たことがありますか」と聞いてみたところ8割以上が、「バストの位置が低い状態の女性を見たことがありますか」に対しても6割以上が「見たことがある」と回答。うわあぁブラジャーって結構見られてる~。ちなみに「背中のハミ肉」を見ている割合は男性77.1%、女性89.6%で、同性の方が視線が厳しいよう。

【合わないブラは女子力を下げる!?】

そんな姿を見てどう思ったか聞いてみたところ、3位「だらしない」、2位「意外に太ってる」、1位「残念・ガッカリ」とかなりネガティブなご意見が。背中のハミ肉を見た男性からは「ハムみたいだと思う」「おばさんだなと思う」、低いバスト位置を見た男性からは「女性として見れなくなる」というコメントも!! これはまずいぞっ。

002sub5

【無自覚な「がっかりブラ」】

これに対して本人の自覚があるのかというと「背中のハミ肉」を自覚している人は34.8%、「低いバスト位置」を自覚している人は17.5%と、無自覚な女子が大半という結果に。さらに87%の人が「自分のブラジャーサイズを知っている」、76.9%の人が「自分のブラジャーサイズが合っていると思う」と自信満々で、このあたり意識と現実がかけ離れた状況にあるようです。

【悩みはするけど解決せず……】

その一方で「肩ひもが落ちる」「カップが浮いたりパカパカする」「動いている最中にずれる」など9割の人がブラジャーの悩みを抱えていると回答。にもかかわらず合ったブラジャーを見つけるなどの解決策は取らず、その結果、合わないブラをつけ続けている人が多くなっているようです。これは女の子としてはちょっと残念かも……。

003sub8

【自分にピッタリのブラを選ぼう】

この状況を打開するには、やっぱり体にピッタリ合ったブラジャー選びが大切!! まずはブラジャー購入時に採寸してもらうのが一番でしょう。ワコールでもプロのアドバイザーが一人ひとりに合ったブラジャーを選んでくれる「シンデレラフィッティングを体験!」を展開しているそうですよ。

採寸ってちょっぴり面倒に思っちゃうのですが、胸のこと、体のこと、スタイルのことを考えるととっても重要なこと。これからは面倒くさがらずに採寸して、ピッタリブラでステキ女子を目指しましょ!!

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch