kono7
なんだか最近、気分がやさぐれている私(記者)。大声では言えないけれど仕事のモチベーションは低下気味だし、だからといって気晴らしできるような趣味があるわけでもなし。あああもう、こんなときには景気づけに一杯あおりたい気分にもなるよねー。

というわけで入ったのは一軒のバー……ではなくてラーメン屋。なぜラーメン屋に入ったかって? それは、この「麺や河野」には通称『テキーララーメン』なるメニューが存在するから!

ええいマスター、あたしにテキーラ(ラーメン)をちょうだい! 今日は飲みたい気分なの(スープを)!

【練馬界隈きっての人気店】

この世にもめずらしいテキーララーメンを提供しているのは、西武池袋線中村橋駅から徒歩5分ほどのところにある「麺や河野」。醤油ら~めんと塩ら~めんが名物で、この味を求めて遠方から通いつめるお客さんもいるほど。それだけに、「R-20指定 テキーラを使った塩ら~めん」がなおさら異質な雰囲気を醸し出しています。しかし、この日の私はコレが目当て。ひるむことなく「R-20 テキーラ」の食券をカウンターに差し出します。

【テキーララーメン登場!】

しばらくして出てきたのは……正直、こんなラーメン、見たことない! 澄んだスープに平たくモチっとした縮れ麺、ぶあついチャーシュー。そしてその上に乗っているのは、ひとつかみほどのパクチーに赤いチリパウダー、そして丼のフチにライム! テーブルに丼が置かれたとたん、テキーラの香りがふわっと鼻をくすぐります。

【ワンショット分のテキーラ入り】

では、ライムを絞っていただきましょう。香りだけでなく、ラーメン自体もお酒の味がしっかりあるのがわかります。「風味づけ程度ではないか」とか「テキーラを入れてもアルコールは飛んでしまうのではないか」と想像していたのですが、そんなことはありません。店主の河野さんいわく「スープ300ccに対してワンショット分程度のテキーラが入ってます。スープの温度だけなのでアルコールは残りますよ。焼酎のお湯割りをイメージしていただくとわかりやすいかと」。……めちゃくちゃ本気で入れてますね。未成年はダメ! ついでに車で来てる人も頼んじゃダメーッ!
kono9

【異色なのにおいしい】

でもね、このラーメン、こんなに異色だというのにおいしいんですよ。麺はシコシコモチモチで光り輝いているかのように美しく、スープも澄んでいてやさしい味わい。そこにテキーラのストレートなインパクト、そしてライムとパクチーの爽やかさ。テキーラにライムはつきものですし、メキシコのお酒であるテキーラと同じくパクチーもメキシコ料理にはメジャーな食材。この組み合わせがマッチするのも納得です。もう少し塩気があってもいい気がしましたが、このぐらい抑えてあったほうがパクチーやライムの味がよく伝わるのかも。

気づけば完食。お腹もいっぱいで、アルコールも入ってなんだかフワフワした気持ちに。ラーメン食べてこんな気分になるだなんてビックリ。たまにはちょっと変わった個性派ラーメンもいいものですね。「麺や河野」はスタンダードな醤油ら~めん・塩ら~めんも絶品なので、皆さんも一度足を運んでみては(個人的には塩ら~めんが好き!)。

■店舗情報 「麺や河野」
住所/東京都練馬区中村3-13-10
営業時間/11:30~14:00、17:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日/不定休
席数/カウンター6席

参照元:Twitter
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼麺や河野。店内はいつも「ゆず」のBGM!

kono1

▼まずは食券を購入。普通盛、中盛、大盛で料金変わらずなのがうれしい

kono4

▼壁のメニュー。醤油ら~めん、塩ら~めんと来て、次が「テキーラを使った塩ら~めん」!

kono2

▼店主の河野さん。ほぼおひとりで切り盛りされています

kono5

▼パクチーにチリパウダー。スープにはテキーラ入り!

kono8

▼チャーシューもやわらか。全体的にあっさりしていてやさしい味わい

kono10

▼使用しているのは「カサドレス」というテキーラ

kono11