小屋図工室ロゴ_edited
幼い頃、きっと誰しも一度は秘密基地を作ろうと試みたことがあるのでは? そんなあの頃のワクワク感がふたたび味わえそうなイベントが2月16日(月)から22日(日)まで渋谷のヒカリエ8階「Creative Lounge MOV aiiima 2」で開催されます。

【小屋のプランニングや模型作りが体験できる】

「小屋図工室」と名づけられたこのイベントは、小屋を通じて叶えてみたい暮らしに思いを馳せてみたり、小屋キットを使って実際に模型を作ってみるというもの。

例えば“爪のお手入れ専用のネイル部屋”や“誰にも邪魔されずに海外ドラマを観る部屋”など、自分が思い描く理想の小屋について、とことん妄想を膨らませられる内容となるみたい! “図工室”という懐かしい響きも相まって、気になることこの上なしなの♪

【小屋に夢中になるオトナが急増中】
なんでも小屋を持つことは米国でもブームになっているらしく、日本でもすでにその魅力に夢中になっているオトナが急増中。「小屋図工室」には、丸の内エリアの市民大学「丸の内朝大学」で開講された「小屋と秘密基地クラス」の受講生が作った小屋の模型も展示されているんですって。
小屋模型③_edited
小屋模型①_edited
小屋模型④_edited
また、開催中の19日(木)18:30~21:00には参加費1,000円でビールを片手に小屋トークを楽しめる「小屋居酒屋」をオープン。いつか自分の小屋を持ちたい人、あるいは自慢の小屋をすでに持っている人など、誰でも参加できるそうです。

小屋はいわば日常から切り離された、オトナの秘密基地。余分なスペースがない最小限の空間をどんな風に使いたいか考える時、わたしたち自身が一番大切に思っていること、心からやりたいと思っていることに気が付かされるのかも。ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか~~!

参照元:小屋図工室Facebook(小屋居酒屋 Vol.1)
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch