kinoko1

「きのこの山」が好き? それとも「たけのこの里」? しばしば注目を集めるきのこ・たけのこ問題ですが、きのこ派歓喜の新商品「きのこの山 いちごショコラ」が登場しました。春らしいイチゴ味の「きのこの山」、パッケージも季節感があってイイね!

この商品がTwitter上で話題になっており、「めちゃおいしそう」などの声があがる一方で「まるでアポロチョコみたい」というコメントもちらほら。確かに、お味といい配色といい、アポロチョコみたい!

2月17日に新発売の「きのこの山 いちごショコラ」は、フレッシュな酸味を感じられるイチゴ味のチョコとココアクラッカーを組み合わせたお菓子。口の中に入れたときに、甘酸っぱさとほろ苦さがマッチする、春を感じさせる商品です。参考小売価格は200円(税抜)。

「やっぱりきのこだわ」
「きのこ不人気だから救済措置ね……」
「まんまアポロやな」
「アポロやないか」
「アポロのパクリ」
「これアポロチョコちゃう?」
「アポロチョコ(ボソッ」
「ちっ、アポロにトランスフォームしてきたとわっ」
「キノコの先がアポロになっただけじゃん」
「どうあがいてもたけのこの方がうまい」

ちなみに、「アポロ」は「きのこの山」の生みの親だそうです。「アポロ」と同じ機械から、もっといろいろなカタチができないかと工夫を重ねて誕生したのが「きのこの山」だとか。そう考えると、「きのこの山 いちごショコラ」には親子丼的な何かを感じ、感慨深いものがありますね♪

参照元:明治
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch