jp-photosub1-rev2-asnpr_large
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかからおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのは、クリント・イーストウッド監督作『アメリカン・スナイパー』(2015年2月21日公開)です。イラク戦争に4回遠征した伝説のスナイパー。その狙撃の腕は一流で、彼は多くの人を助ける一方、160人を射殺した男でもあったのです。そんな実在の男を通して戦争を描いたこの映画ですが、見ている間、キツかった、怖かった。まるで戦場にいるような気持ちになり、突然やってくる死と向き合わざるをえない映画なのです。

【物語】

クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)はイラク戦争に4度も遠征した兵士。戦地では次々とイラクの兵士を射殺し、軍では英雄扱いです。その一方、家に戻れば、愛妻家でマイホームパパ。ただ戦地に身を置いていた彼はどこか精神の歯車が狂っており、もともとは暴力的な男ではないのに、激しさを押し殺しているような行動をとることがありました。自分でも抑えきれない衝動に悩むクリスは、退役後、、戦地で仲間を救ってきたように、心を病んだり苦しんだりしている兵士たちを救いたいと行動を始めるのですが……。

【戦地での歪んだ正義感とは】

『アメリカン・スナイパー』の主人公クリス・カイルは、公私ともに真面目で正義感が強い男です。だからこそ、突出した狙撃の腕を活かして、イラク戦争で106人も射殺したのです。彼は英雄と言われますが、そこに戦争の歪みが見えてきます。いい夫であり、いいパパであり、仲間思いで正義感と責任感が強い素晴らしい人格者を戦争は人殺しにしたのです。

『アメリカン・スナイパー』を見ていると、やはり戦争は矛盾だらけの愚かな行為だということがわかります。そしてクリスは常にその矛盾と闘っていたのです。妻と子供が待つ家になかなか帰れる気にならないシーンがありますが、それは平和な場所では、自分の行いが正当化できなくなるから、平静ではいられないからかなと。恐ろしいことだと気付いてしまうより、戦場に戻ってスナイパーでいた方が自分の行いを正当化できる。でもそれはやっぱりおかしいでしょう。

【世にも恐ろしい銃撃戦】

この映画の銃撃戦はドンパチなんてレベルじゃありません。爆音で銃弾が飛び交い、ちょっと気を緩めると頭を撃ちぬかれてしまいます。自分が戦地にいて、目の前の人が撃ち殺されるのを目の当たりにしているような気持ちに。本当に恐ろしくて泣けてきましたよ。

戦地にいるような恐怖を観客に味あわせるのはスタッフの狙いであり、このために最新のブラックマジック・カメラを使用。手持ちと固定と両方を駆使して撮影したそうです。このデジタルフィルムカメラによって、スピードと臨場感を観客に体感させているのです。脚本・製作総指揮のジェイソン・ホールはイーストウッドの演出についてこう語っています。

「クリントにはどのフレームでも本物を捕える能力があり、同じ物を観客に見せることができるんだ。口に砂が入るような感覚・感情を抱かせることができる。クリントは観客を操ろうとはせず、自然に任せているけれど、結果的に観客を映画の旅に連れて行ってくれるんだよ」

確かに映画の旅に連れていかれましたよ、それも世にも恐ろしい戦地へ。

【制作途中に起こった悲劇】

スタッフが『アメリカン・スナイパー』を映画化するため、原作の著者でもあるクリス・カイルを取材したり、準備を整えたりしているとき悲劇は起こります。クリスは退役してから、戦地から帰って精神的に苦しむ兵士たちを助けようと尽力していたのですが、その兵士のひとりに殺されたのです。主演&プロデューサーでもあるブラッドリー・クーパーはこう語っています。

「僕はまだクリスに会っていなかった。電話でしか話していなかったのに、彼はあんな風に逝ってしまった」

このあとクーパーやイーストウッド監督はクリスの家族に会い、入念な取材を続けて出来上がった『アメリカン・スナイパー』。英雄物語というより、クリス・カイルを通して戦争を知る映画。戦士たちだけでなく、戦争に家族を奪われてしまった、残された家族の苦しみを知る映画でもあります。戦争に行く者、残る者、それぞれが悲しみと恐怖を抱えて生きなければいけないのが戦争なんだ……と、この映画を見て改めて深く思いました。第87回アカデミー賞最優秀作品賞候補にもなっている本作。本当に怖いけど、絶対に今見るべき映画です!

執筆=斎藤香(c)Pouch
jp-photosub4-asnpr_large

jp-photomain-rev2-asnpr_large

jp-photosub2-rev2-asnpr_large

『アメリカン・スナイパー』
2015年2月21日より、新宿バルト9、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス、ジェイク・マクドーマン、ケヴィン・レイスほか
(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC