gurugurokame1朝起きて、1杯のコーヒーがなくっちゃ1日が始まらない! そんなコーヒーに目がないひとは星の数ほどいます。しかし、コーヒーに目がない“オカメインコ” はあまり聞いたことがありません。

本日ご紹介するのは、オカメインコのオージーくん の動画です。オージーくん、朝のコーヒータイムを誰よりも愛しているらしく、なんだか不思議な行動に出てしまうんです。

【なにやらソワソワしているオカメインコちゃん】

キッチンで飼い主さんがインスタントコーヒーを用意していると、その近くでなにやらソワソワとしているのは、オカメインコのオージーくん。「ピッ」とホイッスルにも聞こえる鳴き声でなにかを要求しているようにも見えます。もしかしてオカメインコちゃんはコーヒーを飲みたいのでしょうか? 鳥にコーヒーって危険そうですけど、大丈夫なのかしら?

【コーヒーをかき混ぜると意外な行動に!】

インスタントコーヒーが入ったマグカップのなかにお湯を注ぐ飼い主さん。「おいで!」と声を掛けると、スプーンで音を立てながらコーヒーをかき混ぜはじめました。すると、オージーくんは、一気にテンション上げ上げ状態に!!  そのかき混ぜ音に合わせてマグカップの周りをぐるぐるとまわりはじめたのです!

【いったいなぜこのような行動に?】

いったい、なぜこのような動きをするのでしょうか? 動画のコメント欄にはオージーくんの動きについて推測するひともちらほら。

・音に反応する説
「たぶん、インコは音の鳴るほうに向かっているんだと思う。それで今度は反対側からも鳴っているから結局ぐるぐるまわることになったのでは?」

・餌と関連している説
「かき混ぜる音が鳴ると餌がもらえると学習しているのでは? ぼくの鳥はかき混ぜる音には反応しないけれど、電子レンジの音には反応するよ。餌を温めてからあげるからさ」

【「餌に関連している」説が濃厚?】

ふたつの意見を挙げてみましたが、どうも餌が関連している説が濃厚。飼い主さんは朝起きると自分のインスタントコーヒーを作ってから、オージーくんに餌をあげていた。そう仮定すると、スプーンでコーヒーをかき混ぜる音を聞いたオージーくんは餌がもらえると思ってテンションが上げ上げになったのかもしれません。

なぜコーヒーをかき混ぜる音を聞くとぐるぐるまわってしまうのか。真相を知っているのは、今は亡きオージーくんだけなのでした。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼オージーくん、朝のコーヒータイムを満喫!