tenki

日照時間が日に日に伸びて、じわじわと、春の気配を感じられる季節になってまいりました。

こうなると頭に浮かんでくるのは、「桜はいつ頃咲くのか」ということ。もとい、酒呑み的考えからすれば、「お花見はいつできるのか」ということ!

日本気象協会ウェブサイト「tenki.jp」およびウェザーマップによる「桜開花予想2015」によれば、今年2015年の桜(ソメイヨシノ)の開花時期は、各地とも平年並み。あるいはそれよりも早く咲くところが多いのだそう。

【東京は3月26日頃!】

「開花日は、福岡は3月21日頃、大阪は3月27日頃、名古屋は3月25日頃、東京は3月26日頃、仙台は4月12日頃と予想します」

こちらは、前者「tenki.jp」にあった記載です。東京は3月26日頃……! この日は月末木曜日、ってことは3月最後の週末には、お花見が楽しめるってことなのねっ。早速計画を立てなければ……!!

【ツイッターの声】

春の到来を告げる嬉しい発表に、ツイッターユーザーのみなさまも続々反応。

「春が近づいています」
「はや!!」
「もうすぐ春だ」
「桜楽しみ」
「これの前に花粉がくる」
「桜前線の話題が出る時期になりましたか!」
「早く桜に癒されたい」
「1年は早い」

【桜前線のスタートは高知県から】

ほんと、1年って早い! ちなみに両サイトによれば、桜前線は高知県からスタートする可能性が高い、とのこと。高知県民のみなさん、期待しててねっ。

桜の開花予想日を知ると、「春が来る~~!」とワクワクしてしまうのは、きっと私だけではないはず。桜がこぼれんばかりに咲き誇るその日まで、お互い、首を長~くして待つことにいたしましょう!

参照元:日本気象協会 tenki.jp さくら開花予想2015
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼あと1か月か……