スクリーンショット 2015-02-23 16.44.02

先日2月23日は、富士山の日だったのをご存知ですか? 「2、2、3で、富士山」のゴロ合わせというだけでなく、山梨県と静岡県の両県から定められている日で、富士山へ奉納する伝統芸能やコンサートなど、たくさんの記念行事が行われています。

そして今回、富士山に関する情報を発信するサイト「フジヤマNAVI」が、富士山の新たな魅力を再発見するためスタートさせたのが『223(ふじさん)ドリームプロジェクト』。このプロジェクトでは、富士山で叶えたい「夢」を、富士山の日(2月23日)から募集開始。そのなかから選ばれた3つの夢が、実現に向けてバックアップされるんですってよ!

3つのテーマで大募集! あなたの叶えたい夢は?

「223 Dream Project」では、富士山にまつわる「夢」を「登って叶える」「眺めて叶える」「富士山(223)のゴロとかけて自由に叶える」のテーマで、富士山にちなんで223個の夢を大募集。応募された夢の中から、選ばれた3つの夢が実現に向けてサポートされます。「夢」というとなんだか大きな話になっちゃいますが、富士山で「実現してみたいこと」「1度だけでもやってみたいこと」が対象になるので、気軽に応募してみては?

ちなみに、富士山を「眺めて叶える」部門は、「富士山を眺めながら(または背景に)したいこと」なので、ずっと見ていなくてもOK。そのため「富士山をバックに、正装した家族全員の記念写真を撮りたい」という応募も可能です。

また「ゴロ合わせで自由に叶える」部門では、「自由な発想で、富士山(223)にかけてしたいこと」なので、富士山と全然関係なくても大丈夫。「223種類のケーキを食べ比べしたい」「223匹の猫ちゃんと遊びたい」「223人のイケメンとお見合いがしたい」という夢でも応募できそうですよ!

夢の募集期間は、223個の夢が集まるまで。叶えたい夢がある皆さんは、ぜひお早めに応募してくださいね。

【富士山、夢といえば……思い出すのはあの歌】

富士山、夢、で思い出す歌といえば、音楽の時間に習った『一年生になったら』ですよね。歌詞に出てくる「100人で食べたいな〜 富士山の上でおにぎりを……」あの歌詞が、いまなら実現するかも。

富士山にちなんだ夢、選ばれるのはどんな夢なんでしょう? 気になる方は、プロジェクトの今後にご注目を〜!

参照元:フジヤマNAVI・223(ふじさん)Dream Project
執筆=はちやまみどり ©Pouch

【富士山の日:トリビア】

山梨県と静岡県よりも早く、1996年1月1日に「富士山の日」を制定した団体がいたのをご存知ですか? それは、パソコン通信「NIFTY-Serve」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」。このパソコン通信で技術面を担っていた会社が「富士通」なんです! ダジャレと言われればそれまでですが……ジワジワいい感じの話だと思いませんか?