ojyamaroxy1「勉強しなさい」

子どもの頃の「お母さんによく言われることTOP10」に必ずと言っていいほどランクインしているあの嫌な言葉。勉強は本来楽しいものであるはずなのに、ひとたび、自分以外の誰かに強制されると、どうしてあんなにやる気が失せるのでしょうか? 不思議です。

本日ご紹介するシベリアンハスキーのロキシーちゃんは、まさにお母さんたちの真逆。勉強なんてしなくていいよ! それより遊ぼう!」なんて甘い誘惑を仕掛けてくる動画が超かわいいのだ!

【わんこ「絶対に集中させないぞ!」】

この動画に登場する飼い主さんは、ベッドの上でパソコン片手に勉強しようと試みます。しかし、彼のすぐ隣には薄青の瞳が美しいシベリアンハスキーのロキシーちゃんがばっちりスタンバイ。

ノートに文字を書き込もうとするやいなや、ペンや手の匂いをもそもそ嗅ぎ回り、ペロンと舐めて、袖の裾をガジガジして、手の下に体を押し込もうとします。まるで「勉強、断固拒否! 絶対に集中させないぞ!」という熱意でメラメラと燃えているようです。

【集中力あったとしてもこれは無理】

すぐ隣で、こんなにかわいいわんこがお邪魔虫モードになって誘惑してきたら、いくら集中力が自慢なひとでも難易度が高そう。そもそも、そんなにいろいろ嗅ぐ必要ないんじゃないの? なんてと思っちゃいますが、とっても気になる匂いがするんですかねぇ。

【「え? 勉強やめんの?」のぽかん顔がかわええ!】

この動画は1分30秒にも満たない短いものですが、再生してから1分を過ぎるころ、飼い主さんは完全にギブアップ。そのあとのロキシーちゃんの表情に注目してください。「え? なんで? 勉強やめんの?」と言っているかのようなぽかんとした表情。

勉強を阻止するというか、邪魔することが目的だったみたい。わんこってこうやってもそもそ一緒になにかをするの、大好きだよね!

参照元:YouTubeInstagram
執筆=黒猫葵?(c)Pouch

▼後半の「え? 勉強やめんの?」のぽかん顔は一見の価値ありですぞ!

▼お邪魔虫犬のロキシーちゃん