doubutu

いつの世も、人の心を癒してくれる、動物を描いた絵。

本日ご紹介するのは、江戸時代に生きた私たちの祖先が楽しんだであろう、動物画の数々。どこか漫画チック、萌え要素をも併せ持つ作品群は、今なお色褪せない、キュートな魅力に溢れています。

3月7日(土)から5月6日(水)まで、府中市美術館にて開催される展覧会「動物絵画の250年」。

【江戸時代に描かれた動物画、その魅力をたっぷりと堪能】

こちらに集結するおよそ160点には、動物への畏れや愛おしさ、人との境界の悩ましさなどが、色濃く映し出されている模様。公式サイトによれば、「江戸時代に描かれた動物の絵は、本当に多彩」なのだそうですが、なるほど絵を見れば、そのことがよくわかります。

【表情豊かな動物たちにキューーーン】

にっこりと笑みを浮かべる虎に、すもうをとるフグとカエル。現在の漫画に通ずる “キラッキラしたお目目” を持つ犬に、人と化した猫。

【現代と通ずるものがある……】

この自由さ、遊びゴコロ。「もし動物が人と同じことを演じたらどうなるだろう」「こんな動物がいたら面白いのに……」などなど、頭のなかで広がる想像の世界をそのまんま描いちゃってる点が、もうたまらんっ。しかしながらこうしてみると、動物画に抱く気持ちは、昔も今も、そうそう変わらないのかもしれませんねぇ。

【有名絵師たちは、動物の姿をどのように描いたのか】

歌川国芳に円山応挙、伊藤若冲ら有名絵師によって描かれた、風情があってユーモラス、愛おしさすら沸いてくる動物画たち。見どころ満載なこれらを一挙堪能できる同展は、2007年に開催した「動物絵画の100年 1751-1850」の続編にあたる展覧会であるとのこと。

【前期と後期で展示内容が変わります】

3月7日(土)から4月5日(日)を前期、4月7日(火)から5月6日(水)を後期と2つにわけて開催され、作品はすべて展示替えされるのだそう。足を運ぶ際にはこの点を頭に入れ、事前に展示作品をチェックした上で現地へ向かうことを、最後に強く、おススメしておきますねっ。

参照元:府中市美術館 動物絵画の250年(東京都府中市ホームページ)
執筆=田端あんじ (c)Pouch