main

春になると少し薄着になってきて、「お腹まわりや足が気になるわぁぁ、ダイエットしなきゃっ」と思う女の子は少なくないはず……。はい、それ正解!! なにがって? ダイエットを始めるタイミングはまさに今だ、っていうことです!!

ダイエット情報発信サイトmicrodiet.netが公開した調査レポートによると、「春ダイエットは成功しやすい」(!)といえるのだそうです。その理由は3つ……いったい、どのような理由なのでしょうか!?

【理由1:暖かくなるとやせやすいカラダに!】

さむ~い冬は、寒さから身を守るため脂肪をためなければならない。それゆえに、冬はやせにくい傾向があるそうです。でも春になると徐々に暖かくなっていくので、体脂肪を蓄積する必要が少なくなってやせやすくなるのだとか。人間のカラダには、体内時計と同じように季節によるリズムの変化があるので、それをうまく使ってやせるといい、ということなんです!!

【理由2:春野菜の苦みがカラダを活性化!】

春の野菜・山菜といえば、菜の花、ふきのとう、たらの芽などちょっぴり苦みのあるものが多いですよね。この苦みはポリフェノールや植物性アルカロイドによるもの。ポリフェノールは抗酸化作用やカラダの老化を防止する作用、アルカロイドはデトックスや新陳代謝の促進に役立つため、ダイエット効果が高まるそうなのです。

【理由3:運動するモチベーションがアップ!】

暖かくなるとカラダが春モードになって脂肪をためこまなくなるだけでなく、外に出ることで活動量や運動量が増えて代謝や消費エネルギーがアップします。まずは歩くだけでもいいので、足の筋肉を使うようにしましょう。特にふくらはぎの筋肉を動かすことで全身の血行が良くなるそうですよ。

いかがでしたか。春は自然にやせやすいカラダになるうえに、春野菜や運動したくなる陽気が効率的にダイエットを後押ししてくれるわけというわけ。「そろそろダイエットやろうかな」と思ってた人は、早速、明日から始めてみてはいかがでしょうか!

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch