time

言うまでもありませんが、ライブ会場に1歩足を踏み入れると、そこはまぎれもなく “ライブ会場” の様相をしています。

しかしながら、そもそもは競技場、体育館など、別の用途として使用されている会場も多々。

本日は、あるスポーツに特化した施設が見事ライブ会場へと姿を変え、再び元のかたちへと戻っていく様子。その全貌をタイムラプスでとらえた貴重な映像を、みなさんにご覧いただきたいと思います。

【アイスホッケー場がライブ会場に!】

動画サイトYouTubeに投稿されていた映像、そこに映っていたのは、米イリノイにあるという、白く輝くリンクがまぶしいアイスホッケー場。そこへ1枚1枚、床となる板を敷き詰めていくところから、会場作りはスタートするのです。

【観ているだけで、気が遠くなってくる……】

床が完成したら、今度はスピーカーなど音響機器の設置、続いて大きな会場では必須、巨大モニターも登場。ステージの設営も同時進行で行っていき、最後に座席となるイスをずらりと並べたら、おお、どこからどう見ても完璧なライブ会場になっちゃった!

【撤去作業も、また必見】

こちらは、カナダのロックバンド・ニッケルバック(Nickelback)のライブ会場。リンク周辺の観客席まで超満員、大盛況のうちに終了を迎えたら、待っているのは “撤去作業” 。床を綺麗にお掃除する、という設置の際にはなかったミッションもプラスされているため、なかなか重労働でございます。

【スタッフのみなさんを心から労いたくなります】

はああ、ライブ会場作りって、こんなにも時間と手間がかかっているのね……スタッフのみなさま、長丁場、本当にお疲れさまでした~~!

観た直後から、ライブ会場を見る目が変わる、かもしれない。1秒たりとも目が離せない約3分間を、それではさっそく、お楽しみくださいませ。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼必見!