washi

鳥になって、空を飛びたい。

誰しも1度は思い描くこの夢を、即座に疑似体験させてくれるのが、本日ご紹介する動画「Dubai World Record Eagle Flight(ドバイで世界記録となるワシの飛翔)」です。

オランダを中心にヨーロッパ各地で活動している動物保護団体「Freedom Conservation」が製作、動画サイトYouTubeに投稿された同作の主役は、1羽のワシ、ダルシャン。彼(彼女?)が大空へと放たれた場所はなんと、世界一の高さを誇る超高層ビル、ドバイ「ブルジュ・ハリファ(Bruj Khalifa)」のてっぺん!

【ワシの背中にウェアラブルカメラを設置】

その高さ、なんと828m。ここをスタートとし、無事地上で待つトレーナーの元まで戻っていく一部始終を、ダルシャンの背中に設置したウェアラブルカメラが捉えていました。

【ドバイの美しい景色をたっぷりと堪能できます】

気が遠くなるほどの高さから飛び立ったダルシャンは、さっそく街全体をぐるり。まんべんなく見渡しているのか、その周辺が360度、よく見渡せます。う~~~ん、この景色、爽快! そして時折、カメラのほうをチラッと振り返るダルシャンの仕草が、なんだか無償に可愛いぞ!

【突如、視線が急降下!】

高層ビル、青く澄んだ河に美しい緑、中にはプールらしきものまで出現。さながら、ドバイを空中観光しているかのような気分に浸っていたら、突如、ダルシャンが急降下し始めます。

【その先にはトレーナーさんが待っていた】

ギュンギュンギュンギュン、スピードを上げて下降していくダルシャンの目指す先は、トレーナーの男性が待つ場所。この広い景色の中からよくぞ、その姿を見つけたわね……。優れた身体能力に感心していたら、あっという間にトレーナーの腕の上へとひらり、華麗に舞い降りたダルシャンだったのでした。

【ワシの可愛らしさに気付く動画でもあるよ】

景色も美しいけれど、ワシって可愛かったんだな。そんなことも、ふと感じてしまう、この1本。それではさっそく、しばしの空の旅を、お楽しみくださいませ!

参照元:YouTube Freedom Conservation
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼背中に乗っている気分にもなれちゃう♪