IMG_8277
春といえば、やっぱり「いちご」。コンビニにいくと、いろんないちご味のお菓子がありますが、なかでもチョコとの組み合わせはベストなマッチング。

赤いパッケージに、真っ赤ないちごがツヤツヤと輝くように並んでいる様子は、まるで「私を選んで〜!」と猛アピールしているかのようです。

特に気になったのは、明治「ストロベリーチョコ 食感果実」と、不二家の「LOOK ROYAL 濃いあまおう」。比べてみると、どことなくパッケージが似ていませんか? 

【明治と不二家、その差はどこに?】

コンビニでのお値段は、どちらも税込み216円。明治は4本入りで、不二家は7個入りと、明治のほうが若干高め。箱の大きさやチョコの形の差はあれど、どちらもいちごチョコとしては、ほとんど変わらないような……? 

でも、各社が工夫をこらした商品、そんなハズはないっ! さっそく食べ比べたいと思います。

【サクサク、つぶつぶのいちご VS ふわふわ、クリーミーないちご】

・まずは明治の「ストロベリーチョコ 食感果実」から

パッケージには「凍結乾燥させたいちごチップがシャリシャリおいしい!」と書かれています。いちごのサクサク感を守るためなのか、チョコを包む袋のビニールが硬く、なかなか開きません。早く食べたーい!
IMG_8282

まずはひと口…おお、本当にサックサクのいちご。甘酸っぱーい!
IMG_8286

かむと、プツプツとしたタネのつぶつぶ感も感じられて、とってもリアルな「いちご」感です。そして、しっかりとコクのある甘みのミルキーなチョコレートが、いちごの酸っぱさをドーンと受け止めます。

メリハリの利いたリッチな食感で、一本でもかなりのボリューム感。「チョコ食べたな〜!」っていう満足感があります。1本あたり約50円と高めなところも納得です。

・続いて不二家の「LOOK ROYAL 濃いあまおう」を食べてみます
IMG_8291

おなじみの「LOOKチョコ」シリーズがクラスアップした「LOOK ROYAL」は、使用する素材にこだわりがあるのが特徴。この「濃いあまおう」には、高級いちごのあまおう果汁が20%増量と書かれています。

IMG_8293
ひと粒あたりは、いつものLOOKチョコの2倍くらいの大きさです。

こちらは全体に軽くて食べやすい! あまおうのいちごクリームが、口の中でフワーッと溶けていきます。
IMG_8294

いつものルックに比べると、いちごの果実味がフルーティ。ふわふわトロッとしたいちごクリームと、軽い甘みのミルクチョコレートの組み合わせで、気軽にポイポイッと食べられるボリューム感。気づいたらあっという間に一箱空いてた……なんて事態が想像できます。ダイエット中の人は気をつけて!

【結論:おやつにはLOOK、デザートには明治】

残業や勉強の合間に、気軽にパクッと食べられる甘いものが欲しい…そんなときには不二家のLOOKがおすすめ。食後のガツンと甘〜いデザートを欲してる方には明治を押します。春を感じる季節限定のいちごチョコ、皆さんもぜひお試しください!

参考:明治「ストロベリーチョコ 食感果実」, 不二家「LOOK ROYAL 濃いあまおう
執筆=はちやまみどり(c)Pouch